見出し画像

自分は欺けない……🌸🌸

綺麗な薔薇です。

可愛いピンクで素敵です。

5年前に亡くなった母と谷津バラ園に行きました。

母が亡くなったときに、妹は喘息がひどくてお葬式に行けませんでした。

私は母を亡くした妹を慰めたくて、むかし、妹が保育所で担任したお子さんのいるキリスト教会に連れて行って母の昇天を祈ってもらいました。

それから、そこの教会に通って、洗礼も妹に受けさせて、私も転入しましたが、私は憧れていただけだったと気がつきました。

妹に洗礼を受けさせてしまって申し訳なかったと思います。

洗礼を受ける、と決まったら、献金の要求が多くてびっくりしました。

むかし通っていた教会で普段の献金以外に求められたことがなかったので、ことあるごとの献金はびっくりしてしまい、無職の私に生活保護の話をされたときには、もう耐えられない。

やめよう、と思いました。

教会をキリスト教は難しくて疲れました、やめます、とメールしましたが、返信はありませんでした。

5年近くはきちんと通っていたのですから、また来る気になったら来てください、くらいあってもいいのではないかと思いました。

イエス様ごめんなさい。

ほかの教会に行ってもいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?