見出し画像

クララはマイペースだね🌸🌸

すごい格好で寝てる。

今日は日曜日、ヘルパーさんも看護師さんも来ないので、クララもリラックスしている。

日曜以外はいつも誰かが妹を支えるために来てくれているので、クララもみなさんにご挨拶したり、緊張しているのだと思う。

誰も来ないとわかっていると、うだうだしたり、おやつをねだって妹のあとをついて歩いている。

ついて歩くというよりも、妹が手すりにつかまって歩くのを見守るかのように横を歩く。

妹は、病気が原因の廃用症候群で筋力が低下して5年前から歩行困難である。家の中は手すりを使えばどうにか歩けるが、屋外は車椅子である。

いろんな人たちが妹を支えるために家に来てくれている。

おかげさまで高齢の障害者姉妹が在宅で生活することができている。

妹は喘息の持病があるのでコロナが怖い。

外出自粛と言われても、食材の買い物に行かなければヘルパーさんに食事の用意をお願いすることができない。

私は脳性まひで頚椎症が悪化して細かい作業ができない。

ケアマネさんが障害福祉課と相談して生活援助を入れてくれたので、私の家事の負担が減って、妹にきちんとした食事を食べさせられるようになった。

妹には食物アレルギーも多くて、食事の用意には気を配らないといけない。

試行錯誤のうえ、いまのメニューに落ち着いている。

5年間何度も失敗して、食物アレルギーで救急搬送されたことか・

コロナも怖いがアナフィラキシーショックも怖い。

誰も来ない日はゆっくりできるようで、どこか緊張している。

あしたはヘルパーさんが来てくれる。

頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?