見出し画像

いじけ虫のクララ

ごめんね、ひとりでお留守番させて。

いつも、ありがとう。

今日は久しぶりに友だちが来てくれて、妹の二日遅れの誕生日を祝うために車椅子でお出かけさせてくれたんだよ。

私は力がないし、家の周りは坂が多いから、私一人では妹の車椅子を押して出かけることができない。

そんな時、むかし、施設でいっしょに働いていた友だちが、二人だったら、車椅子で出かけられる。と言ってくれた。

それで、三人で食事をしに出掛けた。

夕方の訪問のリハビリは、今日はキャンセルした。

せっかく出かけるなら、時間を気にせず、青空の中を歩いたほうがいいと思った。自分の足じゃなくたって、外に出たほうが元気になれると思うから、訪問してくれるPTさんには申し訳ないけど、今日は友だちと妹と三人で、ちょっと贅沢なお昼を食べて、デザートも食べて、買い物をする。

 楽しかったね。

いま、妹は疲れて寝ている。

きっと楽しかった一日のことを夢に見ていることだろう。

ほんとうにヘルパーさんでない人と外出したのは何年ぶりだろう。

また来てくれると友がいった。

ありがとう。

毎日ヘルパーさんや看護師さんにたすけられて生活している、感謝しているが気も使っている。

気を遣わずに話ができる友だちの存在は本当にありがたい。

いつまでも友だちでいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?