見出し画像

言えない雰囲気……❣❣

ごめんなさいね。

 最近まで通っていた教会には、余計なことを言ってはいけないような雰囲気がありました。

 私はむかしケアマネをしていたので、礼拝の時に体調が悪いような人を見ると声をかけていましたが、牧師の目が余計なことはするな、といっているようで、なるべく声をかけるのをやめてしまいました。

 そうしたら、教会をやめるから、毎日のみ言葉の配信も停止してください、といったら配信を担当してくれていた人が、なにかあったんですか?といってくれて、自分も義父をひとりで介護していたから、あなたの大変さはわかります。といってくれました。 

「わたしが倒れそうになっているときに声をかけてくれたのは井口さんだけでした」といってくれました。

 もっと話を聞いてあげればよかった、と悔やんでも仕方がないのですが、わかり会える人がいてよかったと思います。

 昨日、毎日のみ言葉カードを届けてくれました。

 友人になってくれるそうです。

 遊びにも来てくれるそうです。

 少しは力になれたことに感謝します。

 牧師には、もう少し優しくなってほしいと思います。教会員のみなさんが優しいから成り立っているのだということに気がついてもらいたいと思います。

 牧師が一番神さまを理解していないのではないかと思って、そこの教会に行けなくなりました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?