記念すべき180日🌸🌸

頑張ったなぁ、あたし。

毎日が楽しいような、何かに追い詰められている不思議な6か月だった。

けっこう忙しいい毎日にも関わらず、パソコンに向かい、スマホで慣れない写真を撮り、季節の移り変わりを感じながら過ごした気がする。

台風もあった、大雨もあった。

始めたら目標はクリアしようと思って、タブレットでも投稿してみた。

可哀そうな家の猫のクララは、毎日のように睡眠の邪魔をされ、おやつ待ちの姿を撮られた。最初は逃げようとしていたが、最近はスマホを構えるとポーズをとってくれるようになった。

年末年始は妹の精神障碍者手帳の更新やら介護保険の更新認定の手続きやら障害者福祉サービスの更新やら、12月にまとまってやらなければならなくて市役所通いの日々だった。

5年前、妹が病気の後遺症で突然歩けなくなった。

歩けなくなって、改善に兆しが無くても病院は置いておいてはくれない。それでなくても6か月も入院させてもらっていたから、ケースワーカーには「赤字の患者」と後ろ指をさされた。

介護保険と障害者福祉のサービスの申請は、そのときに慌ててしたので、何もかもいっしょになってしまった。

介護保険はこういう時にはありがたい。40歳以上で特定疾患があれば、申請時から、利用可能なのだ。

障害者福祉のサービスは、介護保険にないサービスは申請すれば受けることができるのだが、障害福祉課に行って、よくわからない職員に当たると「介護保険が優先です」とさらりとかわされてしまう。

「それは違いますよ。介護保険にないサービスは障害者のサービスから受けられるはずですよ」とわたしは言った。

奥から上司が出てきて「あなた、何している方?」と言った。

「私は当事者の姉ですが、元ケアマネで、更新研修を受けたばかりだから、情報は正しいです!」と言ったことを思い出す。

あれから早いもので、もう5年。妹の歩行能力は改善していないが、色々なサービスを受けながら、何とか在宅で生活できている。

年の終わりに妹は顔面神経麻痺になり、年の初めに東京の病院に入院して退院するまでの期間も毎日エッセイを投稿した。

クララのお陰で毎日投稿できた。

よく頑張ったと思う。

明日からは休み休み書こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?