見出し画像

ああ、よかった……♰♰

昨日、所属していた教会に退会します、とメールしたら、返信がなくて落ち込んでいたのだが、12時近くに返信がありました。

いまの自分にはキリスト教は難しくて疲れました。やめさせてください。といいました。

転入するときに、事前準備で「信仰に一番大切なのは献金です」といわれて、「それでは貧しい人間には教会に行けませんからやめます」といったら、そんなことはありません。といったので転入しましたが、行くたびに教会の働きを止めないために献金をしましょう。でした。

献金袋は、記名で金額も書くようになっていて、とても苦痛でした。

礼拝も「休みます」というと神さまが悲しみます、と何度も言われて、入退院を繰り返している妹を介護している私には、日曜だからといって自由になる時間があるわけではありませんでした。疲れました。

最近はあまり入院しなくなりましたが、貯えは減りました。

私も年を取り、毎週の礼拝も献金もきつくなりました。

神さまのことは信じていますが、信じ切れているかと疑問です。

私は農家の生まれなので。自然の神もいると思うのです。

主が唯一の神だと言い切ることができません。

キリスト教の精神にはずっと憧れています。

信じ切れたら、どんなに楽でしょう。ずいぶん悩みました。

教会は疲れた人が休みに来るところです、難しいことはありません、と返信に書いてありました。

いつでも連絡してください、と書いてあったのが救いです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?