ハロハナ2について感想を語らせてほしいつもりだったがなんか満足してしまったので、一年前くらいになんか言ったことでも

この記事は、定期ゲ・梅 Advent Calendar 2020 2日目の記事です


こんにちは、くらぷきです。自己紹介は省略します。
好きなおにぎりはツナマヨです

当初はハロハナ2の話でも書くつもりだったんですが、いろいろなところで語りすぎて満足してしまいました。

ゆるしてください。

とはいえ。せっかく枠を取ったのでそのうちの話と懺悔でも書かせてください。

一年前のことってなんだよ。って話なんですが。イベントの話じゃないです

これは去年の記事。関係はないです。

※この記事はPCで読むことを前提としています、できるだけおかしくなりそうなところは何とかしたつもりですが、あらかじめご了承ください


1.経緯

去年の今頃。Last order#Aのオフ会がありまして。
その時のディナーで同席した人に「来年の今頃になんかだすぞぉ」
って言いました。

なので本来はなんか告知でもしてるところでした。

くらぷきは今年の4月に急遽出向命令がでてしまい、
関西から九州へ引っ越しすることになりました。
ちょっといろいろ折り合いがつかないとかいろいろあったんですが関係ないので、ざっくりいうとやってる暇がなかったです。

環境が変わりすぎて覚えることが多すぎたんだ

正直来年もできるかって言われると怪しいんですがね…

体調もクソほど悪化したし大分やつれてるところもあるので…

言語も一から勉強しないといけないし…

ちなみに手に取った言語はRuby on railです。

そういうワケなので、構想のお話でも。
そういうゲームが出てきたらやっとるな。くらいにおもってください。

2.いっこめ。~スカベンジ系探索APゲー~

これについては何年も前に構想してたゲームです。
プレイヤーは別世界からスカウトされて古代文明を掘りだしたり見つけたりして脅威を排除したりオリジナル装備を作るゲーム、という感じ。

流れをざっくりいうと


画像1


という流れのゲームです。
組織ごとにロールにかかる補正があると組織~って感じがあるのでやりたいところ。
ロールについてなんですが
・アタッカー
・壁
・サポ(バフデバフ)
・生産(トラッパー職 素のステータスが低い)
・ヒーラー
位のをざっくりと考えています。

あんまり組織とか鞍替えしまくってもなんかおかしいのでその辺については制限はかけるつもりですが。

戦闘面については

・スキルが装備についているスキルパックを装備する形。
例えばライフルに[射撃 係数2 射程4]がついていたら、それを改造でナイフとかくっつけて別のスキルを使えるようにする。とか。

画像2


という具合。
この辺りはまだ練っています。
自分だけのスキルパックを作って戦うという感じですね。
生産だとちょっと効果が増えたりしてスキルファイターみたいな感じ。

・実戦闘ルール
1VS1を想定してみます。

左 ○ 射程最大11 速力20
右 △ 射程最大6 速力10

画像3

原則として射程外にいるキャラクターには一切スキルを放てません。
なのでこのままだと最初の数ターンは浪費されるので、どちらかが最大射程に入るまで省略して移動する。原則1ターンにつき速力分移動します。

ただし、turn0においては味方にのみバフをかける行動ができます。

画像4



ここまでくると原則○側は射程に入るため攻撃を開始します。
そして射程を取れたほうは停止します
△側は射程に入っていないため○から一方的に攻撃されることになります。
また、射程内のキャラに使うスキルは彼我の距離が近いほうを優先し、射程の短いスキルを優先して使用します。
このへんは別で設定をいじれるようにはしたい。

画像5



次のターンではお互いが射程内に入るため速力の早いほうから行動します。
あまり近すぎるのも何なので後退できるようにとかはしたい。
また、速力が十分にある場合は相手を飛び越えます。
あんまりこの辺をちゃんと考えてないと一方的に殴れてしまうシチュエーションができてしまうのでこの辺はちゃんと煮詰めたい。

なお、HPが0を超過した時点で離脱します。


・スキル属性
単体 範囲内の一人のみを対象にとる。
複数 範囲内にいる敵をランダムに対象にとった上でn回攻撃。
   近いほうが優先
範囲 範囲内にいる対象を中心として半径nにいる敵味方問わず効果が出る
   イメージとしては爆発
罠  超射程でセット、そこに近づいたキャラクターに攻撃する。
   turn0の段階でいくつかセットできる。
   地雷とかタレットのイメージ


基本的にはPvEを想定していますがPvPもまぁあれば面白いかもしれない

うーんわかりづらいな。
こういう説明って自分はわかるから補完できるんですが、いざ見直すとわかりづら過ぎる。

要素が多すぎるので、これは手に余るだろうなという気持ちが強いです。
いうだけならタダとは言うけども出さなければチラシの裏!
というわけでもう一つ考えた…最近思いついたのがこちら。


3.ふたつめ。~変身するヒーロー系~

プレイヤーはヒーローになってなんか脅威とかと戦います。
ただし、スーツを着用するとかTFするとかで変身すること。
生身めっちゃ強い人間ではない…的な。
変身しなけりゃただの人、っていうアレです。
めっちゃわかりやすく言えばニチアサ

システムとしてはAP消費型の踏破形式。
チャプターごとに決められた回数クリアすることでボスバトル。
という感じ。

スキルはスキルパック式。
最初にパワー系かスキル系かとか選べたらいいかもしれない。

あとは隊列射程方式とかの殴り合い。

これやるうえでやりたいのが、
・戦闘中のフォームチェンジ。(中間 最強くらいのアレ、スキルパックが変わる)
・相手の残りHPに応じて放てるトドメの必殺技。
この辺はぜひ入れたいですね。

あんまり話をややこしくしたくないのでプレイヤーは全員ヒーローな。
善玉怪人とかももちろんありです。戦うときに別の姿で…

関係ないですが、アマプラで仮面ライダーウィザードが無料だったんで全部見たんですけどそれの影響は多分に受けてますね。
今月は全部有料に戻ってましたが。

一個懸念するとすると絵用意する側はめっちゃ大変そうだな…という気持ち。
普段の姿と変身した姿。それとフォームチェンジいくつか…

掛け声とかは変身!以外にもいろいろあってほしいですね。
仮面ライダー本編でもいろいろあったし

溜めてみたり、そもそも変身っていってなかったり。実装とか。

あと固定五人で戦隊!とかもできたり併せ企画とか面白そうだなぁとか。

4.みっつめ。~星から脱出するやつ~

滅びが決まった惑星から脱出するか。
あるいは星と命運を共にし星をよみがえらせる方法を模索するか。
ただし、脱出用のロケットは人数制限があり…

なんかそういう感じのやつです。
これは短期開催とかでできたらいいなーくらいのアレです。

ロールメインのゲーム的な。
ゲーム要素は殆どないかも。

今の想定だとデスゲームではないです。
デスゲームだとフタハナさんと被るしね…

5.しめ

色々案とかまとめてみる形の記事になりました。
こうやって考えてみると、アイデアを形にするのって
大変なのはわかってるけど楽しいですね。

ひっそりと応援してもらえればうれしい限りです。
いつになるかわからないけど。

松の15日にも記事投稿するのでそちらもぜひ良ければお楽しみに。
こっちよりは建設的な記事が出てきますので。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?