見出し画像

紅葉を見に行ってきました

すっかり秋ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ふと紅葉を見に行きたくなったので、車で塩原の方まで、紅葉を見に行ってきました。温泉入ったり餃子食べたりできるといいな。

まずは鬼怒川温泉を目指すのです

今回目指した場所は、日塩有料道路(もみじライン)でしたので、まずはその入り口である鬼怒川温泉を目指すことにしました。鬼怒川温泉は何度か行ったこともあるし、途中まではこれまた何度も行ったことがある日光と方向が一緒なので、勝手知ったる感じで余裕で到着です!

…と思っていたんですよ。途中までは。

なんだか渋滞が凄いんですけど!全然車が前に進まないよ!なにこれ!

という感じだったので、途中のSAやPAで適度に休憩を取りつつ、少しづつ現地を目指していくのでした…

大谷PAのジジとトトロに癒されました…

鬼怒川温泉でお昼

鬼怒川温泉に到着した時にはすっかりお昼になっていたので、お昼ご飯を食べることにしました。

場所は水辺のカフェテラス。近くのホテルが直営するお店らしいです。

窓際の席から見えるお庭がいい感じです。この写真の左手には滝もあってなかなかの癒されて感があります。

店内もおしゃれでとってもいい感じです。

ご飯はオススメされていたカレーと、日替わりのキノコのパスタ。おいしかったですよー

いよいよもみじラインへ

ご飯も食べたので、いよいよ目的のもみじラインへ。

最盛期だと入り口のところからすごい紅葉なのですが、今年は時期が遅れていることもあって、まだ色づいていない感じでした。

とはいえ、ここは山越えルート。クネクネと山を登っていくと、少しづつ色づいてきました。

まだ途中ですが、なかなかいい眺め。

そして、だいぶ登ってきて、だいぶ色づいてきたところに、やけに人が多い一角があったので、何とか停車して向かってみると…

綺麗な紅葉が!

ここはすぐ近くに滝もあって、絶好のフォトスポットになっていたようです。

記念に、自分が入っている写真も撮ってもらったのですが、そちらの写真はプロ級の腕前で、度肝を抜かれました。まだまだ自分は精進が足りないようです…

塩原に到着

もみじラインを抜けて、塩原に到着。さて、帰り際にある温泉施設に寄って行こうと思ったのですが…

渋滞で車がピクリとも動かないじゃないですか!

あまりにも動かないので、奥の方の温泉施設に行ってそちらは臨時休業だったり、コンビニで休憩したりしつつ、地元の人に話を聞いてみたりしたのですが、紅葉の時期はいつもこんな感じですよという返事が。

それにしてもいくらなんでも動かなすぎじゃないですか!?

ちょっと調べてみたのですが、どうやら下に降りる2本の道のうちの1本が通行止めになっていたみたいで、その影響がかなりおおきかったんじゃないかな、という所感を持ちました。

それにしても紅葉シーズンの渋滞、半端ないです。

なんとか降りきったけど

まあ帰りもずっと渋滞だった訳ですよ。そして途中から降ってくる激しい雨。

もうこの時期は休みの日は出かけちゃダメなのかな…

とはいえ

やっぱり紅葉はとっても綺麗だったので、また行きたいですね!

次行くときは、お休みを取って、平日の空いていそうな日に行こうと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?