見出し画像

ボサノヴァの曲をおしゃれに弾くには

エレクトーンの6級まで取ったけれどそのままになっていて、「よし、5級目指そう」「即興演奏をやりたいのだがボサノヴァはどうしたらいいのかわからない」「8ビートとどこが違うのかわからない」これらはあるある、なんです。


まずは、聴いてみましょう ジョアン ジルベルト「イパネマの娘」

アントニオ カルロスジョビン「デサフィナード」

初めてのジャンルの曲を演奏しようとする時、レッスンに来ている方の多くは聴かないで形から入ろうとする。この2曲を聴いただけでも、どんな楽器を使うのかわかりますね。

また、ボサノヴァのつもりで弾いていて8ビートになっていることもよくあります。ベースを取りだして考えてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?