見出し画像

オンラインレッスンを始めよう1

現在私は主宰している「くらの音楽教室」でオンラインレッスンに力を入れています。自分なりに色々調べたり動画を見て勉強したりしたのでここにまとめて書きますので参考にされてください。受講される生徒さんもほぼ同じセッティングをしています。

パソコンと有線LAN

私はレッスン室内にルーターがあるので有線LANが常備されています。レッスン室を2021年8月にリフォームした際に設定しました。これはレッスン業に大きく影響しますから、できる方は用意された方がいいです。有線にしておくと楽しみが広がります。パソコンはいたって普通のWindws10です。USB端子が3つついておりかなり便利ですが最近のパソコンはUSB端子も無くなってきているらしいですね、アダプターが必要になると思います。

オーディオインターフェイス

私はヤマハのAG06を使っています、Amazonアウトレットで購入しました。

AG03または06を買うとパソコンとAGを繋げるためのケーブルは付属してくるので買わなくても大丈夫です。

次にオーディオインターフェイスを使ってエレクトーンの音をネットに流す必要があります、その為に使うのがTSフォンと呼ばれるシールド(ケーブル)です。私は以前シンセを持っていたのでその時のものを使っていますから今回、新たに購入したわけではありません。似たタイプのものを紹介します。長さは色々ありますから気を付けて用意されて下さい。エレクトーン用に2本使います。また、ケーブルは信頼のおけるブランドなどで買うようにしています、ノイズの発生など極力さけたいところです。


生徒さんはipadでレッスンを受けている方もいますが今回は講師としての私の場合はということで書いています。


オンラインレッスンの雰囲気をお伝えするために作成した動画です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?