見出し画像

音楽の扉を開けましょう!!

コロナ禍以前よりレッスンを受けてくださっている皆さん、そして新しく出会った皆さん音楽を楽しんでいますか?皆さんが末永く音楽を楽しんでいけるように、そして「今」を楽しみながらも楽器や機種に振り回されない力をつけて頂く為にこのページは立ち上げました。

また、音楽のことを勉強したくても「沢山ありすぎて、どれを見て良いのかわからない」とも生徒さんに言われたことがあります。それはごもっとも、だと思いました。私は生徒さんの顔を思い浮かべながら普段のレッスンにオプションとして取り入れられるような距離を保って発信していきたいと思います。

音楽を学ぶとどうなるか

私は音楽を学ぶことは音大生のためだけのものだとは思っていません。人生100年と言われる時代に音楽を取り入れた生活は知的な生活を送ることが出来るようになります。つまり、自分自身で心身共に健康で文化的なライフスタイルを作ることができるのです。

画像1


なぜエレクトーンを使うのか

エレクトーンという楽器にご意見がある方も多いと思います。また、以前に比べてエレクトーンを知らない方も増えていると思います。エレクトーンは3段鍵盤という定義があります。これは和声(ハーモニー)を勉強するには大変わかりやすくベースやメロディーラインとハーモニーを独立した鍵盤で音を出すことが可能になっています。それぞれのパートが分かれて音を出せるので機能的です。また、電子楽器ということもありオンラインと大変相性がいいですね。

画像2

基本を丁寧に学ぶといいことがあります

基本なくして応用なし、と言いますが全くその通りで無理やりの指番号で弾いてフレーズがちぎれていたり、ベースを弾くための足の使い方によってリズムのアクセントが違っていたりと、曲の難易度と技術のことは切り離して考えます。

5-3級のハイレベルな曲を弾くから上級者なのではなく、美しい音やシンプルな楽譜を音楽的に奏でられること、を目標としてエレクトーンで学ぶ音楽のことを記事にしていきたいと思います。

オリジナルアレンジ ♪ Just TheTwo of Us


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?