見出し画像

音楽の楽しみ方はいろいろ

コロナ禍になってそれぞれに音楽の楽しみ方をしている方たちがすごく増えました。動画投稿もそのひとつです。誰かに聴いてほしい!という気持ちはみなさんもっているんですね、プロアマ関係ないと思いました。

誰かに聴いてもらって、感想を述べあったり「いいね」で交流したり他の人の演奏を聴くことでまた、刺激をもらったり、みなさんよいモチベーションを持って取り組んでいるんだな、と私は感心していました。私の教室でもオンライン発表会を予定していて、個人で習っているけれどもオンライン上で演奏しあい共感を得ようという試みをやります。


音楽の言葉を知ろう

レッスンをしていくうえでコミュニケーションをとる時、音楽の言葉が出てきます。今はわからなくても、知ろうとすることに意味があるのではないでしょうか。「弾ければいい」と思う方もいらっしゃると思いますが知っていると即座に反応でき、仲間とのコミュニケーションも円滑になるので楽しさは倍になります。

1年振りですが、エレクトーングレード4級の即興演奏の動画を作ってみました。4級は指導者やある程度音楽を積み上げてきた方、が対象になりますがポピュラー音楽の基礎知識と言った感じです。オンラインサロンでは上級グレードを目指す方にもヒントになれるように展開していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?