見出し画像

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー(ビートルズ)を聞いてて、この町を流れる川が都会に向かっている事を改めて思い出した。
この町の子たちの多摩川は、都心近くを流れる外来魚で"タマゾン川”化した川じゃなくて山から冷たい水を運ぶ川なんだよなあ。 画像は適当に訳したゴールデンスランバー。

Once there was a way to get back homeward
Once there was a way to get back home
Sleep pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

昔この河は生まれた町につづく道だった。
そう川を遡れば俺んちに行く道だった。
おやすみ だーりん泣かないで
子守唄を歌ってあげるよ。

Golden slumbers fill your eyes
Smiles await you when you rise
Sleep pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

金の眠りがおめめに満ちて
おはようはニッコリ付きだろう?
おやすみ だーりん泣かないで
子守唄を歌ってあげるよ。

よろしければサポートお願いします。壊れつつある身体を機械の身体に変えていく資金にします。(関節の人工化とか、目玉の水晶体取り替えとか)将来的に。