どうしようもない奴らの人狼-3rd:re その5- 視聴後

 村が進んだ回じゃないから、さほど書けることがない。
 とりあえず、音楽家騙りはやっぱりマーブルだったか。そういう嘘つくのはお前くらいだろ、って感じで三日月からも読まれてたのは笑う。
 それより、フランちゃんの相方が三日月だったか。どこかに入ってそうとは思ってたけどここだったか。
 残りはパワーちゃんの相方だけか。これで視聴者視点、多少なりとも同盟と関係ありそうなベテランキャラは全部消えたはず。完全にノーヒントでわからないな。パワーちゃんに振り回されている苦労人系っぽいけど、当てはまりそうなジョッキーはかりんちゃんだったし……。

 しかし、音楽家騙りなんて悪質なことやっておいて、意外とマーブルがちゃんと教えながら勝ちを目指してる感じなのが意外。
 まあ嘘つきキャラの発言なんて当てにならないわけだけど、三日月が勝ちを目指す方針かどうか確認したり、サポート受けてなさそうなスノーホワイトを気にかけたり、割と好感が持てる。
 自分の正義だかこうあるべきだかの思想を重視して、結果ほぼスノーホワイトを突き放しているような感じになっている裁判官の方が、現状印象悪いぞ。勝ち負けより大事なものを、みたいなノリなんだろうけど、肝心の勝てるなら勝ちたい初心者側の気持ちが蔑ろになっているのでは。

 まあそれはともかく。
 猫共のサポーター組は、サマーオイル狂信の霊能狐で決め打っているようで、これだけ揃って決め打ち姿勢だと考え直さざるを得ない。
 サマーオイル組は狼位置がわかっていない=非狼陣営、研究者組は狐位置がわかっていない=非狐陣営、マキシマム組は狼狐位置がわかっていない=非狼狐と思っていたけど、こうなるともう、サポ会話がフェイクか、フェイクまがいの誤解をさせる表現がされていた可能性を追うしかない。
 そう考えて見直すと、小説家の「サマーオイルさん狐で対抗狼と見ています」「サマーオイルさんが狐じゃなかったら、研究者さん二連続狐になります」発言は、実は仮想位置としての狐置きという意味だった、という解釈がギリギリできなくもない。研究者の「マキシマムが狐とでも言いたいのか」発言も同様……か? こっちの方がキツイかな。
 しかし、五条も「桜餅が吊られるのは全然問題ない」「問題は…桜餅が狼かどうか」なんて言ってたりして、女囚人-パワー-桜餅の狼なら桜餅はLW候補だろうし、どうにも腑に落ちない。後者の発言は、やっぱり仮想狼位置として桜餅でいいかという解釈ができなくもないけど、前者はどうなんだ?
 私も2日目夜時点では、サマーオイルは狼陣営と予想してたんだよな。2日目五条の「狼全潜伏じゃないから」発言から、断言できるなら狼位置の情報持ってそうってことで。桜餅が狼かどうか発言から、狼位置わかってないのかってことで非狼に置き直したんだけど。
 もういっそ、サポ会話は全部無視して考えてしまったほうがいいのかも。前回までの情報では、狐はサマーオイルか桜餅くらいしか追えなくて、でもそれもどうにも納得できなくて、思考がストップしてしまうくらいだったけど、サマーオイル狂信の霊能狐なら実際すんなり飲み込める。やっぱりこのシリーズの夜会話とかサポ会話とかは真に受けたらいけないやつってことかね。

占:初日
霊:研究者
村:スノーホワイト、レイチェル
狼:女囚人、パワー、桜餅
狂:サマーオイル
狐:マキシマム
背:バンビ

 サポ組の予想をまとめたらこんな感じかな。大分しっくり来るし、サポ会話情報が信用ならなくなった状況で、これ以上うんうん頭を悩ませても仕方がなさそう。最近忙しくてあんまり考える余裕もないし、あとは大人しく答えの発表を待つことにするか。

 てか、アリナちゃんは結局この村で何がしたかったんだろう。無茶苦茶にされたことをキレてるけど、そもそも無茶苦茶な面子を集めてる時点で何を今更感がすごい。
 承太郎を除いて、サポーターは全員多少なり同盟と関わりのある面子ばかりで、もっと思わぬキャラが出てきたりするのかと構えてたらそうでもないし、村の主催が本業とかって話の割には、案外顔が狭いのかね。まあ人付き合い上手い方には見えないけどさ。
 裁判官と殴り合えれば何でもいい音楽家、その対象の裁判官、何やらかすかわからないマダラ、素村騙り常習パワーちゃん、センシティブ野郎。渋々知ってる面子で固めた結果、好き放題されてこの結果なら、結局責任はアリナちゃん自身にあると思うぞ。その辺も感想戦で明かされるのを期待しとくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?