どうしようもない奴らの人狼-3rd:re その2- 視聴後

 とりあえず確定・濃厚情報まとめ。
 スノーホワイト村、かりん猫、女囚人偽で狼濃厚、レイチェルは多分狂信。
 パワー偽のバンビ真占い、人魚姫狩人の流れになっているけど、その流れを作ったのが全員暫定人外だったから、信じたくないんだよな……。人外同士で結託しているように思えてしまう。

 ただ、パワーちゃんが静か過ぎる気がするんだよな。
 パワーちゃんが真で、自分を偽視されていたら、あの性格だともっとキレ散らかして暴れそうな気がする。ちょいちょい発言はしているから寡黙とも言い切れないけど、発言が多いとも言えないし、内容は薄い。適当な発言でお茶を濁しつつ、裏でサポーターが呪札対応してるとかも十分ありそう……いや真占いはもう非生存か。
 真ならもっと信用稼げと言いたくなるけど、真ならその地位にふんぞり返って、わざわざ信用稼ごうという発想にすら至らなさそうだから、それもまたなんとも言えないんだよなぁ……。

 バンビがW霊ロケを見て「あっ」と言っている組に入っているのは、霊能を占っていたから説も見たし、そう考えると確かにしっくり来る。
 だけど、霊能占ってたなら、むしろ出るべきじゃないのとしか思えん。どっちかに白が出てるって情報が出るだけで、かなりの推理材料になる。こんなドッペルゲンガーみたいなW霊ならなおさら。
 これで占い乗っ取られたり、霊能の判別材料不足で村負けになったら、戦犯扱い一直線では。それで潜伏って、いくらあの性格でも自分本位が過ぎるような。流石にそれはないと思いたいところ。
 電車村のぞみの「潜伏は愚か。真なら初日に露出して、最悪噛まれてもそこ真でしたって情報落とせ。役欠けとゲゲゲで村の推理量を増やすな」って金言がめっちゃ響く……。こんなことに思考リソース食われるだけでもマイナスなんだよなぁ。まあ言い出したのは黒打たれのサマーオイルなんだけど。
 動画だとこういう大混乱が面白いし、求められているものだったりもするんだろうけど、実村で遭遇したくはないな。まあ実際に人狼やったことなんてないけどさ。

 真猫確定したかりんの、パワー偽を考慮する場面じゃないって意見を現状は信じたいところ。ロクに盤面見えてなさそうだけど、それでも確定村役の意見は重い。とりあえずサマーオイル吊って霊能の色見て、パワーちゃんの呪札を待ちたくなる。まあこの村でそうしたら負け一直線な内訳になってそうだけど、それはそれとして。
 あと、スノーホワイト以外全員怪しいって意見も気になる。初心者センサーを当てにしちゃいかんのだろうけど、大分真っ白に見える桜餅も怪しいって判断なら考え直すしかない。
 しかし、開村前会話から、女囚人がW霊の判定で悩む役になるのかと思ったけど、あっさり退場したなぁ。こんなもんの判定なんて絶対やりたくないし、むしろ逃げられてよかったねって感じ。かりんちゃん判定役かなぁ……気の毒で仕方がない。サポーターからの入れ知恵もほとんどされてなさそうだし、初心者が独力でこの二人を判定しろって言われたらストレスで禿げるぞ。

 五条が最後に人魚姫狩人を暴いて大変なことになってるけど、これも信じたくはない。
 サマーオイルは元々吊り位置だろうって感じだったし、黒を打たれてバンビ潜伏占い主張、研究者とスノーホワイトに狐位置を聞かれてもパンクするまで答えない等、信用が低すぎる。
 サマーオイルを背徳として追い詰めていた人魚姫組が、自分狩人を言い当てられてあっさりCOするのもなんだかな。
 サマーオイルの中身に関係なく、潜伏解除するタイミングだったのかもしれないけど、背徳と思っている相手に炙られて素直に出るのも引っかかるし、村と認めて出たなら、自分が潜伏しているせいで内訳読み違えている無実の村人を更に追い詰めようとしていたってことだろうから、これまた非常に印象が悪い。
 追い詰められた狼と、内訳をかき乱したい背徳が、利害の一致でこんな動きをしたって方がまだすんなりと腑に落ちる。
 とは言え、信じたくないからで無視できる状況でもないし、ちゃんと考えはしないといけないよなぁ……。

 霊能の中身、サマーオイルを追い詰めた研究者と、沈黙したマキシマムってのが、無論決定的な差になるんだろうけど、その前の発言だだ被りな部分にもさりげないヒントが隠れてそう。
 断言口調の研究者と、推測口調のマキシマムとか。まあ中身の差というよりは個人要素っぽくはあるんだけど。女囚人をはっきり身内切りと言ったのも研究者だな。

 内訳考えようかと思ったけど、この滅茶苦茶な状況を整理しないまま、当てずっぽうの内訳だけ気分で並べても仕方ないなと反省して、まずは各視点の内訳を可能な限り考えてみたいと思う。
 まずは最後にしっかり書いてくれたサマーオイル視点。猫と共有は確定なので省略。……真猫潜伏とか流石にもうないよね??

・サマーオイル視点1
占:バンビ
霊:霊能
狩:人魚姫
村:サマーオイル、初日
狼:桜餅、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:霊能
背:スノーホワイト

 これは視聴者視点、スノーホワイト村確定だから切れる。大体、しつこく霊能狐を主張するスノーホワイトを背徳置きとか論外。

・サマーオイル視点2
占:バンビ
霊:初日
狩:人魚姫
村:サマーオイル、スノーホワイト
狼:霊能、猫又(女囚人)、パワー
狂:レイチェル
狐:霊能
背:桜餅

 こっちは結構ありそう。視聴者視点、スノーホワイト村だから、桜餅背徳になる。
 バンビ真だと桜餅狼の可能性が高いってスノーホワイトの主張があるけど、メタ読みで霊能は狼狐だから、消去法で桜餅背徳。バンビ噛みはバンビ真占い→桜餅狼を追わせるためのものだった?
 正直、桜餅がさっぱり分からないんだよね。煉獄さんの弟子だし、素が白いタイプっぽいから、中身なんでもありそう。やたらと自分狼発言が多いのは、自分狼とサマーオイル人外を目立たせて、霊能狐の話題から逸したい、とかはあるかも? ってくらい。
 伯爵が煉獄さんとは動きが異なると言ってたけど、強いて言えば、自分が人外ってことを忘れてそうな動き方の煉獄さんに対し、桜餅は客観的な発言が強めというか、自分を人外位置に置く発言でも積極的にやってる感じ。ただ、実際に人外だからこそ、あえて意識的に人外置きしてるんだとしたら、癖がある分煉獄さんよりは判別できるかもしれない。私にゃさっぱりだけど。
 ただ、サマーオイルと桜餅だったら、サマーオイルの方を正直吊りたい。暴れ過ぎで吊り位置としか思えない。桜餅の動きが占いを吸いに行ってるのなら、背徳っぽいっちゃぽいかもだけど、やっぱ村っぽさが強いんだよなぁ。素が白いタイプっぽいから過信できないんだけどさ。
 あと、動画メタ的に、村中でここまではっきり語られた内訳がそのまま正解ってことはなさそう、という酷い考え方も少々。
 パワーちゃん偽だとしたら、吊ってしまいたいサマーオイルを占った辺りは信用が落ちる要素になるのかね? 桜餅を先に占うべきだった? この辺はよくわからん。
 細かい要素だけど、視点1では女囚人狼と明言してるのに、視点2では猫又と濁す表現になっているのが謎。視点2では女囚人狼とは決め打てないのかね?

・パワーちゃん視点(推測)
占:パワー
霊:霊能
狩:初日→人魚姫(狩COで入れ替わり)
村:スノーホワイト、人魚姫→初日
狼:サマーオイル、女囚人、桜餅
狂:レイチェル
狐:霊能
背:バンビ

 パワーちゃん視点は多分こう?
 バンビは狐のいる霊能に触れなかった、レイチェルは主人の桜餅を村置きした、桜餅はサマーオイルを身内切りしたLW。
 サマーオイル背徳の流れになったところで、スノーホワイトを信じていた→サマーオイル背徳、スノーホワイト村、桜餅狼みたいな発言をしてたけど、サマーオイルに黒打ってるのを忘れてるような感じで印象悪い。でもパワーちゃんだからなぁ……で片付いてしまいそう。
 スノーホワイトも全然違うって言ってたけど、サマーオイルの位置を背徳→狼に正せば多分こうなるし、割とありそうな感もある。これならスノーホワイト視点も通るのでは? ただ、メタ読みで最終日霊能タイマンルートだと思うから、多分霊能に狼いるんだよなぁ……。
 ↑のパワーちゃんの失言に限らず、何かおかしな発言があったとしても、性格や能力による勘違い・うっかり、正体から来る視点漏れ、その他諸々の理由による発言ミス、人外による誘導、実は核心をつく正解等、色々あるから、どうやったらその辺正確に判断できるんだろうね。まあ結局確実な判断なんて不可能だと思うけどさ。

・桜餅視点1(推測)
占:パワー
霊:初日
狩:人魚姫
村:桜餅、スノーホワイト
狼:サマーオイル、女囚人、霊能
狂:レイチェル
狐:霊能
背:バンビ

 桜餅村、パワー真の場合。初日は霊能or村で、その中身次第でスノーホワイト狼まである。ただ視聴者視点では切れるし、狼サマーオイルをねっとりと外堀埋めて追い詰めたスノーホワイトが狼は考えにくい。よって上記の形に。
 これが一番素直な形では。素直過ぎて逆にないかって程度。

・桜餅視点2(推測)
占:バンビ
霊:初日
狩:人魚姫
村:桜餅、スノーホワイト
狼:パワー、女囚人、霊能
狂:レイチェル
狐:霊能
背:サマーオイル

 パワー偽の場合。ただ視聴者視点、サマーオイルは狐位置がわかってないっぽいから多分これはない。
 背徳位置になったサマーオイルがガチ困惑してたのが不穏。あそこだけ見ると村だからこその困惑っぽくもあるけど、あんな心情描写だけで村置きはしたくないよなぁ。

・人魚姫偽の場合
占:バンビ
霊:霊能
狩:初日
村:桜餅、スノーホワイト
狼:サマーオイル、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:霊能
背:人魚姫

 最後に、人魚姫偽の場合。
 この場合、五条の「明日には噛まれる」発言に同意した上で、各陣営の視点をかき乱すために出たと思われる。だとすれば、人魚姫は背徳しかない。バンビは占いor背徳くらいだろうから、バンビ占、パワー狼になる。
 そもそも、ついさっきまで背徳として追い詰めていたサマーオイルに炙られて素直に出てきたというのが引っかかる。素直に狩COに応じたってことは、サマーオイル村置き? 真狩が潜伏したまま、そのせいで立場を失った村を背徳として追い詰めていた?
 サマーオイルの中身に関係なく、あの炙られが出処として適切ってことなのかもしれないけど、どうにもただのノイズ撒きのような気がしてしまう。サマーオイルと同様、人魚姫もあんまり信じたくない。狼と背徳が組んで、視点をぐっちゃぐちゃにしにきたって方が、動画的に面白そう(メタ)。
 教祖の性格的にも、面白いからなんとなく狩COに乗ったとかありそうだし。教祖って、人外だと奇策を打って、村陣営だと堅実って話でしょ? まぁ堅実なのはわかってない初心者の村人を導くためで、修羅勢が全員裏についてるこの村で堅実になる理由はないのかもだけど。狼と背徳、五条と教祖が阿吽の呼吸で合わせてたとかだったらめっちゃ面白そう。あの二人色々相性良さそうだし。
 ただしこの場合、霊能が真狐になって、最終日霊能タイマンルートは成立しなくなる。
 5人日までに決着ルートか、あるいは狐処理成功→まさかの霊vsサマーオイルルートってところか。でも、たとえ五条が乗っ取ったとしても、サマーオイルはもう最終日まで生き残れる位置ではないと思うんだよなぁ……。
 ……パワー狐、霊能真狼とかある? それなら霊能最終日ルートもあり得るけど、流石にないか……。

 現状は「桜餅1>サマーオイル2>人魚姫偽>パワー」って印象。
 ここから更に細かい部分を拾って、内訳をどんどん否定して行ければ正解に近づけるかもだけど、そこまでは正直わかんないし、そろそろ次が投稿されそうだから、これ以上考える時間もない。だからとりあえずこれで落としとく。
 これだけ書いて、全ハズレだったら非常に悲しいことになるけど、それも普通にありそうだよなぁ……。

 ついでに、霊能の中身について。
 サマーオイルを追い詰めに行った研究者と、沈黙したマキシマムの差が出てたけど、スノーホワイトへの対応に失敗した身内=サマーオイル狼を切り捨てに行った研究者狼、の方がイメージ的にはしっくり来る。女囚人を身内切りと言い切ったのも研究者だし、身内切りをより意識してそうなのは研究者の方。なので現状は6:4で研究者狼、マキシマム狐。
 イメージ的にも、噛みで村を支配する研究者、弁舌だけで村を欺くマキシマム、って方がしっくり来るし(偏見)。

 ところで、未だによくわかってないんだけど、「レイチェルが桜餅を村置きしているから、サマーオイルは桜餅を村置きできない」ってのはどういう話なんだろう?
 狂信が露骨にラインを繋いだから、アピってる先は狼ってこと? 狂信の言うことなんて当てにならないし、内訳見直したら消去法で桜餅村しかなかったわメンゴメンゴ、はNGなん?
 人魚姫狩人を言い出す前のサマーオイル視点はこんな感じ?

占:バンビ
霊:霊能
狩:初日
村:サマーオイル、桜餅
狼:霊能、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:スノーホワイト
背:人魚姫

 これダメなの? 結局グレーの中身は村村狩背って言って、桜餅非狼になってるし、レイチェルが村置きしたから狼とは限らないのでは? よぐわがんにゃい。。。

 あと、伯爵が言ってたレイチェルがやったことって、桜餅を村置きしたことっぽい雰囲気だけど、それで困る予定だったのはバンビだったのでは。
 それがバンビが噛まれて、代わりにサマーオイルが困ったことになっていたのはどういうことなんだろう。もうちょい考えたいけど、現状思考が追いついてない。
 バンビ占、サマーオイル村で、視点がバグって村側全体が困る予定だった? わがんにゃい。

 追記:
 芸術家がサポーター使えよってキレてたけど、むしろサポーター使うことを想定していたことにビビる。特にマキシマムは、当人がサポート要らずの修羅勢なことは重々承知の上で入れてるんだろうし。
 しかし、それでも使うことを想定したサポーターを選んでいたのだとしたら、やっぱりかなりの実力者で、かつマキシマムとは大きく毛色の違うプレイヤーと思われる。
 同盟関係者でまだ出ていない、かつ実力を評価されているキャラとなると、宅配よりはじめたんが近くなりそう。開村前会話での口調は全く当てにならないのがはっきりしたし。
 あと、研究者が研究者グラと声のままで下ネタ連発して、マキシマムが~っす口調で明るく喋り散らしたらめっちゃ面白いから、期待も込めてマキシマム相方ははじめたん>宅配にしとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?