どうしようもない奴らの人狼-3rd:re その3- 視聴後

 とりあえず、推理云々は置いといて、研究者について。

 研究者、頭は回るんだろうけど、戦歴自体はまだ少ないだろうし、人狼プレイヤーとしてはまだまだって面はありそうだな。
 他人のおかしな主張、自分がすぐ理解できない主張や性質に出くわしたら、訳がわからんの一言で即切り捨ててるけど、その訳がわからない面々とも話し合って理解する・される努力をしないと、最後は多数決の吊りで進んでいく人狼ゲームでの勝利はおぼつかないはず。要は視野が狭い。人的ノイズとやらを軽視、あるいはガン無視しているようだけど、人的ノイズが出まくってるこの村でそれをやったら確実に見誤るぞ。
 次回予告で、必ず強者の手によって動き出すって言ってたけど、人狼ではどれだけ頭が回ろうが、それで投票数が増えたりするわけじゃない。場を支配して議論を主導することは可能かも知れないけど、人狼の強い弱いと言うか、我の強い連中はそう簡単に支配させちゃくれないだろうし。今回の村も、パワーにバンビに桜餅にと、実力はともかく、早々支配されるような面子じゃなさそう。
 やたら使える駒を探し回ってるけど、まだ他人を駒として操れるほどの力量はなさそうだし、そういう部分ではマキシマムに大きく水を開けられてそう。マキシマムは平然と他の面子を操る技量あるだろうし。
 マキシマムが研究者に興味なさげなのは、半分は煽り目的もあるんだろうけど、実際まだ眼中にない、もう少し経験積んで出直してこいくらいに見下していたりするのかもしれないな。

 そもそも、バカ正直に勝利を目指してそうな研究者に対し、まともに勝利を目指している組が他にほとんどいなさそうというのが滑稽なんだよね。
 同盟メンバーは言うに及ばず。音楽家は裁判官と殴り合いたいだけだし、マキシマムも五条に絡んだりとふわふわしてるし、教祖はあんなだし。こいつらもう普通に勝ちに行くことに飽き果ててる節があるからな、勝ち負け以外の遊び方をしているところがある。そんな連中と正面からぶつかろうとしても暖簾に腕押しでしかない。
 真面目組の裁判官なんかはなんかで、今回は勝利よりも初心者育成に主眼を置いているから、勝ち負けは半ば度外視してそうだし。どっちに転んでも勝ちに執着してなさそうな面々の中、一人だけ「勝利して支配する」なんてDIOみたいなこと目指してそうなのがズレた感じになってきてる。
 ここまで無双してきた研究者が、同盟メンバーの異常さと、初心者勢の意地を見せつけられて、一度手痛い目に遭う展開かねぇ。何にせよ、すぐ訳がわからんと言っているうちは、マキシマムには勝てないんじゃないかな。音楽家が裁判官にお熱なことを理解しているパティシエの方がまだ数段強そう。
 マキシマムが「彼は負けるよ」と、自分が勝つとは言わなかったのがちょっと気になっていたけど、これは自分が勝ちに行くほどでもないし、そうしなくても負けるだろうという予言かな。マキシマムも勝てないかもだけど、そもそも本気で勝ちに行く気もないという。

 しかし研究者、使える駒とやらを探してるみたいだけど、人狼ゲームで駒探しってホント何する気よ。集めた面子で世界征服みたいな頓珍漢なこと言うわけじゃないだろうし。
 唯一浮かんだ平和的な理由として、実はTRPG民で、自分たちの卓で一緒に遊んでくれる人(駒)を、親和性ありそうな人狼民を狙って勧誘しに来た、とかだったらほっこりするんだけど、まあ絶対ないだろうし。
 雪白ちゃん暴言で視聴者も敵に回したし、完全に敵役の位置に収まった感あるけど、元々あったマダラvsマキシマムの流れにどう絡んでいくんだろうな。

 さて本題。
 サポ会話で色々情報出てくるから、わかりやすそうに思えて全然わかんない。
 てか、そろそろサポ会話も信用できない気がしてきた。初期の夜会話フェイクみたいに、偽情報混ざってんじゃないのって気がしてきたくらい。

 まず、サマーオイルは狼位置がわかっていないらしいから、非狼陣営なのがほぼ確定。視点漏れがあったらしい、初日霊能の狼狐になるって情報から、人外は濃厚、ほぼ狐陣営と思われる。
 二日目に「推定狐位置(狐位置がわかっていない)」「狼全潜伏じゃない(ことを推定ではなく確定情報として持っている)」発言してたから、狼陣営だろうなと思ってたけど、前者は狐位置をどこに設定するかなの意味、後者は単にそう決め打ってただけって解釈もできなくはないから、この発言についてはもう無視する。そうしないとサポ会話フェイク混じりしか追えなくなる。

 あと、研究者はマキシマムとの最終日を想定していて、マキシマム狐はまさかと思っている。
 研究者狼でマキシマム狐ならW霊での最終日は成立するけど、研究者真でマキシマム狐だと成立しない。
 マキシマムとの最終日想定で、マキシマム狐はまさか→その場合に最終日が成立しなくなるのは研究者が真の場合、狼なら狼狐最終日でも問題ないはず、という理屈で、狐との最終日ができない研究者が真かな、と一旦考えた。
 だけどその後、マキシマム側は狼位置も狐位置もわかっていないらしい発言が出てきて、マキシマムが真霊濃厚になってしまった。
 研究者側のサポ会話から、研究者真かなと考えたのが私の考え過ぎなのか、マキシマム側の狼狐位置がわかってない発言が、仮定のものという枕詞が抜けている表現の問題なのか。
 二日目のサマーオイルサポ会話が表現の問題になるなら、四日目のマキシマムサポ会話もフェイクに近い表現の問題となる可能性があるから、マキシマム真霊とも言い切れなくなってしまう。
 もういっそ、サポ会話の情報は、完全に確定したもの(スノーホワイト村等)以外は無視して、村に出た情報だけで推理したほうがいいのかもしれないなと思えてしまう。
 推理の土台が半分崩れてしまって大変だけど、まあサポ会話を元に推理するというのもアンフェアっちゃそうだし、仕方ないのかも知れないけど……。

 とりあえず、より確度が高そうな「サマーオイルは狼位置がわかっていない」「バンビも同様、潜伏占いも極力追いたくない」「マキシマムは狼位置も狐位置もわかっていない→真霊」「研究者は最終日を目指せる非狐陣営→狼」を前提に考えることとする。
 初期のフェイク夜会話みたいに、フェイク混じりであることがはっきりわかるならそれを前提にできるけど、今回はまだなんとも言えないから困る……。

 それと、女囚人の発言は視点漏れって何度も指摘されるから、一応再確認してみた。

・占いの対抗は…?:対抗くらい出るやろ、と素村や猫狩でも普通に考えそう
・パワー視点は…初日狂信になるのかしら?:騙りが出なかったなら狼狐潜伏の子人外欠け、まあ無難に狂信欠けって見方になるやろ、と普通に考えそう
・村陣営として意見は落としていいのよね?:これは村役に収まりたいという気のはやりはあるかも
・猫狩が真狼の可能性→そういうことね:これは初心者が手拍子で同意しちゃっただけもありそう

 うーん……厳しく追求したら視点漏れと言えなくもないかもだけど、やっぱ総じて普通に言ってもいいんじゃないのと私は思ってしまう。余計な疑念を生むなら迂闊な発言とは言えるかもだけど、個人的には雑殴りにしか思えないし、これで視点漏れ扱いされたら私は人狼なんてできん。些細な発言すら許されない修羅村ならともかく、仮にも初心者村なんだからなおさら。マキシマムがフォローしてくれてホント良かった。
 よって私としては、女囚人にはパワー狼が見えていた=パワー女囚人の2Wは確定、とは断定したくないところ。パワー狼で狐捕捉ができているなら、吊り逃れより告発に行ってもいい場面のはずだし。

 各視点おさらい。

・サマーオイル視点2.1
占:バンビ
霊:初日
狩:人魚姫
村:サマーオイル、スノーホワイト
狼:パワー、女囚人、研究者
狂:レイチェル
狐:マキシマム
背:桜餅

 これについては、その後桜餅を村狼と言っているから機能しない。
 サマーオイルは狐陣営濃厚だけど、後追いはなかった。背徳か、既に背徳非生存か、まさかの村か。細かい精査は後回し。
 とりあえず、狐はないんだろうな。カーマちゃんが狐追ってたならないでしょ(ひどい)

 ↑で既に書いてるけど、ここ書いてるときに気づいたことだから残しておく。
 二日目五条の推定狐位置発言って、スノーホワイトのことを差してるのかと思ってたけど、これってもしかして「どうすっかな、推定狐位置」って区切りで、狐置きする位置をどうしようかな、っていう発言だった?
 スノーホワイトを推定狐位置って言ってる→狐位置がわかってない→サマーオイル非狐陣営って思ってたけど、そういう意味だったなら狐陣営でも全然おかしくない。というかそう思わないと辻褄が合わなくなってくる。
 その後すぐ「スノーホワイトは仮想狐位置」「裁判官は序盤狐に見られやすい」って話が出るから、なおさらスノーホワイト推定狐って意味かと思ってた。日本語って難しい。
 あと、その後の桜餅の「スノーホワイト狐、人魚姫背徳は確定でいいんですね」は、今はそう置いていいんですねって意味で捉えていいと思うから、ここで桜餅の中身は判断できないと解釈しておく。

 あと、パワーちゃんの狐COって、どうしても吊られたくない真占のヤケクソCOもつい浮かんでしまうけど、そうなるとサマーオイル黒出しと、五条の桜餅が狼かどうかわかってない発言が矛盾してしまうから、流石にパワーちゃんは偽でいいかな。
 サポ会話を無視したら、まだまだパワーちゃん真は全然追えてしまえるような気がしてしまうのが怖い。なんでもありなキャラ過ぎてこわいなー、とづまりすとこ。
 まあでも、真剣に自陣営勝利を目指しているだけで、利敵上等で自分勝手に暴れる同盟メンバーとは違うだろうから、そこまで無茶はしないと思うけどね。素村での自制が効かないってだけで。

 余談だけど、サマーオイルのミスを五条が責めずにフォローしてるのいいな。これだけでも器の面で研究者より五条の方が上に見えてしまう。

・桜餅視点
占:バンビ
霊:霊能
狩:人魚姫
村:桜餅、初日
狼:スノーホワイト、女囚人、霊能
狂:レイチェル
狐:サマーオイル
背:パワー

 これはとにかく、音楽家の私情が入っているから信用ゼロ。
 問題は桜餅の中身。桜餅が村で、村と知りつつスノーホワイトを狼置きしに行っているなら、裁判官が苛立つのも分かるけど、桜餅が狼だったら、スノーホワイト狼置きは当たり前のことだから、これまでの経緯を別にすれば怒られる筋合いはない。
 単に音楽家に絡まれるのが不快なだけかもしれないけど、あの苛立ちに正当性があるならば、桜餅は村ってことかもしれない。これだけではまだなんとも言えないけど。

・スノーホワイト視点
占:初日
霊:霊能(マキシマム)
狩:人魚姫
村:スノーホワイト、レイチェル
狼:桜餅、女囚人、パワー
狂:サマーオイル
狐:霊能(研究者)
背:バンビ

 レイチェル村は普通なら流石に追えないところだけど、中身マダラと考えたら確かにありえるから困る……。
「両霊能処理するため村で吊られて狼に圧をかける、サポがマダラならやりそう」コメもあったし、マダラならそういう変則的な戦術も平然と取ってきそう。研究者は全く相手にもしていなかったけど、同盟メンバーの異常性を理解していない研究者のほうがズレている。全然ありうるんだよ。
 問題は、サポ会話からサマーオイルは非狼陣営、研究者は非狐陣営、マキシマムは真霊がそれぞれ濃厚ということ。でも、サポ会話も盲信はできない感じになってきているから、ないとも言い切れない。この辺の辻褄を合わせることができれば、それが解答になりそうな感はそこそこあるかも。
 あと、マキシマムが乗っかりに行ってるのが非常に不穏。絶対裏があるだろ(信用ゼロ)

 ただ、マキシマムがスノーホワイトを育てようとしているんじゃないかってコメントもあって、それはそれで結構腑に落ちる。
 使えないと判断したら即切り捨てる研究者と、将来性があるなら積極的に伸ばそうとするマキシマム、ここも大きな違いだろうな。ダメだと判断したらマキシマムも酷いんだけど。
 マキシマムに勝つことばかり考えてる研究者と、五条に絡んだりスノーホワイトに目をかけたりで勝ち負け以上のことを色々考えてそうなマキシマム。この辺は格の差が大きい気がしてしまうね。
 研究者がシンプルに酷いせいで、相対的にマキシマムの株が上がっていってる感がある。マキシマムも十分最悪なんだけど。

・研究者視点
占:初日orバンビ
霊:研究者
狩:人魚姫
村:桜餅、スノーホワイト
狼:マキシマム、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:サマーオイル
背:バンビor初日

 研究者が主張する内訳はこう。サマーオイル吊りで後追いがなかったから人魚姫狩人。
 主張通りに吊りが進めば、パワー吊り、マキシマム吊り。でもそうなると、そこで村は終了せず、村村猫霊での最終日となって、研究者の想定するマキシマムとの最終日にならない。まあ、あくまでも最短で進んだらの話で、なんだかんだマキシマムが最終日まで残されると思ってるだけかもだけど。

・マキシマム相方視点

占:バンビ
霊:マキシマム
狩:人魚姫
村:スノーホワイト、初日
狼:桜餅、パワー、女囚人
狂:レイチェル
狐:研究者
背:サマーオイル

 マキシマム相方視点は、全部は書かれてないけど、こんな感じ……?
 サマーオイルは狐COせず吊られて、後追いもなかったから非狐。LW役やれるのは霊能か桜餅orスノーホワイトしかいない。視聴者視点を足したらこんなもんかと。
 とにかくマキシマムサポ会話のせいで、この段階でまさかのマキシマム真がほぼ確定してしまったのが一大事。最後まで中身がわからない展開だと思ってたから、もしかしたらサポ会話フェイクまであるんじゃないかって気がしてしまう。完全に辻褄が合わなくなるまではとりあえず信じるしかないけど。

 つらつらと内訳を書いてきたけど、やっぱり一番強烈なのが、レイチェル村疑惑。マダラならやる、はめっちゃ強い。狂信決め打ちはできなくなった。
 でもサマーオイルは非狼陣営濃厚。サポ会話にフェイクがない限り、スノーホワイトの内訳は残念ながら通らない。
 サポ会話にフェイクや騙し表現がないという前提で考えたら、バンビも非狼、マキシマムは真、研究者は狼。あと、桜餅は吊られていいって五条が言ってた以上、桜餅が親、サマーオイルが子ってのはない、特に狐背はない。さっさと黒3つ打ったせいで指定されたパワーちゃんが狐も、吊り逃れする背徳もまあないでしょ。3日目で狩人COした人魚姫狐も追いたくはないな。となると……。

 ……あれ、狐候補いなくない? COなしで吊られたサマーオイルか、占い位置に全力疾走してる桜餅しか残ってなくない?

 とりあえず、サマーオイル狐陣営ってずっと書いてたけど、背徳はまずありえない。
 霊能はサポ会話で非狐、桜餅吊られていい発言から桜餅と狐背はない、人魚姫は3日目で狩人にされて絶賛噛まれ候補、スノーホワイトは村確。よって背徳はない。
 でも、COなしで吊られて後追いもなし、観戦の鬼滅の人も否定的、何よりカーマちゃんが狐追ってたなら違うでしょ(偏見)
 研究者はサマーオイル狐で決め打ってるみたいだけど、なんか今回は負けそうな研究者が追ってるのもマイナス要因なんだよね……。

 とは言え、五条の「俺達の視点漏れ」発言があるから村とも見れない。視点漏れがあるのは役持ちだけでしょ?
 黙って吊られておいて、実は潜伏占いでしたー狩人でしたーなんてふざけたことは言わないだろうし。
 桜餅が狼かどうか発言を、桜餅を狼置きしていいかどうかの意味で捉える? 流石にそれも無理があるだろうし、狼陣営はもっと追えない。やっぱ狐……?

 仮に村置きするとしても、桜餅狐かー……。
 桜餅が、自分の配役と全く無関係に動いている可能性もそこそこあるっちゃあるけど、それでも桜餅狐、サマーオイル村なんて追いたくはないなぁ……。

 超絶クソ内訳まで考慮するとしたら、マキシマムがまさかの霊騙りの真占、初日背徳、バンビ狐で、3日目は呪札と噛みの被り、それを未だに明かさず霊騙りを続けている、目的はひたすら研究者を煽るため、という……。
 同盟連中は何するかわからないと言っても流石に限度があるし、霊能COは一応マキシマムのほうが先だった。いくらなんでも無茶苦茶過ぎるけど、そんなことまで考えてしまうくらい狐位置が分からなくて困惑中なんだよねぇ……。

・サマーオイル狐の場合
占:初日
霊:マキシマム
狩:人魚姫
村:桜餅、スノーホワイト
狼:研究者、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:サマーオイル
背:バンビ

 研究者視点の研究者とマキシマムを入れ替えただけ。
 女囚人-パワー狼説、レイチェルは素直に狂信、裁判官の苛立ちも全部素直に通る。バンビも潜伏占いにしなくていい。
 レイチェル村、桜餅狼、パワー狂信って亜種も通りそう。
 でもサマーオイル狐はなぁ……。

・桜餅狐の場合
占:初日
霊:マキシマム
狩:人魚姫orバンビ
村:サマーオイル、スノーホワイト
狼:研究者、女囚人、パワー
狂:レイチェル
狐:桜餅
背:バンビor人魚姫

 バンビを占いにしたり、色々亜種が出そうな内訳。バンビ狩人は発言飛ばしすぎな気はするけど、伯爵とコンビになるくらいだしなぁ。
 そして桜餅狐はもっとなぁ……。

・マキシマム占の場合
占:マキシマム
霊:研究者
狩:人魚姫
村:初日orレイチェル、スノーホワイト
狼:桜餅、女囚人、パワー
狂:レイチェルor初日
狐:サマーオイル
背:バンビ

 研究者マキシマムがまさかの両方村側。はいはいレアケ脳レアケ脳。

 サポ会話でこれだけヒントが出てるのに、しっくり来る内訳が全く見えてこない。どうなってんだホント。
 どういう決着になって、各陣営のどんな事情が明かされるのやら。
 そういうことだったんだSUGEEEE! って結末になるのかねぇ。

 それと、マキシマムのサポーターだけど……これもしかして、宅配でもはじめたんでもないのでは。

 まず、はじめたんなら研究者2連続狐になるなんてことは言わないと思う。煉獄さんの性格と配役は関係ないと言ったように、前村の配役とこの村の配役は関係ないっす、とか言うのでは。
 2連続初日霊能は確率的に追いたくないって言ってた人もいたけど、よくあるそういう発想は確率というものを誤認している。「今から2度配役を配って、2回とも特定の配役が来る確率」は確かに低いだろうけど、前村の配役がどうであれ、それで次村の配役確率が変動するなんてことはありえない。
 無論、配役が完全ランダムで配られることが前提だから、芸術家が意図的に配役を決定していたとかだと別の話になってくるけど。あと、プログラム的に完全なランダムは不可能みたいな反論してくる輩が稀にいるけど、詭弁と言うか別の議題になるからそれは置いておく。
 とにかく、前村とこの村の配役は関係ないし、特にはじめたんはそういう考え方をしない子だと思うから、こういう発言はしない。よって多分はじめたんではない。

 次に、この相方は、マキシマムに意見を聞かれた際や聞かれる前からも、物怖じせずスラスラと自分の意見を出せている。
 宅配は自分が未熟であることを自覚しているだろうし、格上のマキシマムに対し、はっきりと意見を出すのは難しそう。出すにしても、ちょっと迷うような、自信なさげな口調になるのでは。
 口調は当てにならないことはわかっているけど、口調というより内容的に、宅配の発言にしてはちょっと強いように思えてしまう。あまり物怖じしなくて、経験値的にもマキシマムに堂々と意見を出せるくらいには高いキャラな感じがする。ちゃんと1000戦以上ある熟練プレイヤーっぽい。まあホント口調改変次第でなんとでもなる部分だからわからないんだけど。

 はじめたんも宅配も違って、マキシマム的にも意外な相手で、だけど多少なり接点はあるようなキャラ。ジョッキーは根拠皆無だけどパワーちゃん辺りを予想、サーバルちゃん相方は性格悪そうという偏見でマーブルが一応筆頭になる。となると消去法で、小説家か、後はせいぜい三日月しかいないのでは。
 雰囲気的に小説家>三日月。三日月は既にキーキャラとして少し出てるし、そろそろ出番を与えるってなら小説家しかない。一応小説家はマキシマムと多少の関わりはあるっぽいし。とはいえ、宅配もまだあり得る範疇ではある。

「宅配は初心者枠の予定だったが、五条がサマオイ急遽追加した事で1枠余り、サポーター側にスライドされた」コメが非常に面白い。確かにそれなら色々あってマキシマムサポになった、が分からなくもない。
 そして「そういう流れならやまんばもありえる」コメは更に面白い。確かにやまんばも一応マキシマムと接点はあった。宅配は仮にもマダラ鯖に定着していたくらいの実力はあるっぽいし、ベテラン枠とは思えないけど、初心者救済枠に入れられるのも違和感がある、ならやまんばのほうがその流れはありそう。どっちもないとは思うけど、でも面白い発想だな。

 しかし、さらっとしのぶさんが観戦にいて、サポーターとしては不参加なのがわかって悲しいな。優秀なサポーターやってくれそうでちょっと期待してたのに。
 そうなると、フランの相方は誰になるんだろうな。説明下手仲間で背痛さんも違うとなると、現状一番ヒントがないのがフランサポになるのでは。パワーちゃんサポもヒント皆無ではあるけど、パワーちゃんに振り回される被害者役が似合いそうって理由でとりあえずジョッキー置きしてるし。

 マキシマム:小説家>宅配>三日月>>はじめたん?
 サーバル:マーブル>>小説家?
 パワー:ジョッキー>>はじめたん??
 かりん:シカマル???
 フラン:三日月????

 現状判明していないのは、もうこの5人だけかな。
 フランの相方誰だ……? 消去法でもう三日月くらいしか候補自体が残ってない気がするけど。それとも予告編に出てた誰か?

追記:
 2日目夜のバンビ組の会話、ようやく多少考えが出てきた。
 バンビがやろうとしていたことって、それこそ背徳の占い騙りだったのでは?
 狐サマーオイルが予告されて、パワー真ならその時点でアウト、だから偽であること前提で、パワーと対立する結果を出して信用勝負しようとしていたとか?
 狐サマーオイルに黒を出されたら白出し、白を出されてたら……黒打って逆囲い? その辺はわがんにゃい。まあ、やることが決まった理由が、主人の狐に予告されたから、ならわかるような?
 伯爵が悪態ついてたのも、3日目そうなったように、レイチェルのせいで狐の内訳が厳しくなるから、ならわかるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?