見出し画像

2024年05月06日 (月) 09:22日記

8時起床、曇
腑に落ちる文章
https://www.gentosha.jp/article/22851/
からの引用
「人生の終わりが見える。
この崖を下っていった先に終点が見える。
人間必ず死ぬのだから、終点が来るのは仕方がない。
しかし終点までの道筋が見えているのは、いかがなものか。
この先どうなるかわからない、何か変わった面白いことが起こるかもしれない、そう思うから生きていて楽しいのであって、このまま単調な坂を下っていくなんて、ちっとも面白くない。
だが残念ながら、この先また上り坂になるなんてことも期待できない。
こうしてみると、運気が下がっている気がするのは、更年期ウツか不定愁訴みたいなものなのかもしれない。
いずれにせよ病気というわけではないから、冷静に考えれば、これはつまり体力の減退により、気弱になってきていると考えることができる。
体力が衰えると、それに伴って気力も衰える。
気力が衰えると、いろんなことが楽しくなくなっていく。
これまではワクワクできたことが、楽しく思えなくなって、好奇心は摩耗し、行動範囲も狭くなり、ますます楽しいことに出会わなくなって、どんどん負のループに陥っていく。・・・」

(気力が衰えると、いろんなことが楽しくなくなっていく。)
そうなんですよ、以前は温泉カブツーリングも楽しく行っていたのですが
この頃は億劫になって計画は立てるのですが実行が伴わないと言うか腰が重いです
今月はそれでも会社員時代の友人と久しぶりに飲む事になって
又月末に温泉ツーリングを計画しているので少し元気が出てきたのだろうか?
明日でGWも終わり、と言っても半リタイヤの私には
「あっしには関わりのないことでござんす」by 紋次郎
とは言っても日々雑用、パート作業、等々予定は少しはあるので
用事があるのは嬉しいことだと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?