![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132763800/rectangle_large_type_2_d4ef8fffaea5f7fd7a88c561e45ebb79.jpeg?width=800)
カブ110(JA44)のドライブスプロケットを…
2年程前になりますが
カブ110(JA44)のドライブスプロケットを14丁から16丁に変更しました
交換する部品はこれだけです、スプロケットとチェーンガイドプレート。
![](https://assets.st-note.com/img/1675079843669-zrwIoQFIb0.png?width=800)
外す部品は3点程で済みます
![](https://assets.st-note.com/img/1675079872579-q4Dc5ym7PH.png?width=800)
から
![](https://assets.st-note.com/img/1675079895579-4ey5t3XYR2.png?width=800)
を外して
![](https://assets.st-note.com/img/1675079936603-nWnURFJeXR.png?width=800)
スプロケ付けるだけ。
2丁上げるだけですが結構外径がデカくなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1675079964578-GpqiKLtLLj.png?width=800)
こんな感じで後はカバー付けて完了です、30分程で完了、
速度線図はこの様になります、破線がノーマル14丁実線が16丁。
![](https://assets.st-note.com/img/1675079994706-w4oKmOuqyu.png?width=800)
最初は14丁から15丁を考えてたのですが、ノーマルで4速50km/hの回転数が一番リラックス出来る速度なので、その回転数で60km/hになるように選定したら16丁になったという事です。
![](https://assets.st-note.com/img/1675080018651-ZfKEw2v6WG.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?