見出し画像

【opensea】High school girl ロードマップ【roadmap】

あいさつ


皆さんいつも応援ありがとうございます。

High school girl運営のkurajaです。 

フォロー、いいね、RT、リプ、そしてNFTの購入と皆さんのおかげで活動を続けられています。

始めましての方ははじめまして! 

活動一週間を迎えた今、考えていることや、お伝えしたいことを述べていきます。

どうか最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

イラスト136

と、その前に「この人はほんとにコレクションの運営を続ける気があるのか?」と私のことを疑問視している方もいるでしょう。

次のNFTを買おうか躊躇していることでしょう。そうでしょう。

その方に一つだけお伝えしたいことがあります。

私は始めたことを簡単に投げ出すような人間ではありません。

そのことはピクシブが証明してくれます。

イラストを評価されだしたのがここ1年くらい。特に8月以降です。

それまでは12年近く、片隅の日陰から1円にもならない二次創作を続けてきました。

それに比べたら、NFTでの活動は二日目ぐらいに※有名な方にフォローを返されたり、オリジナルのNFTが秒や分で売れたりと、オランダ並みの強い追い風が吹いています。

この状況を放り投げる理由がまっったくないですね。

というわけで本題に戻ります。

※迷惑かかるかもしれないので名前は出さないです。どうしても知りたい方は私のフォロワー欄を調べてみてください。

イラスト1388


あなたが得られるものはなにか?(重要)


High school girlコレクションによってあなたが得られるもの、それはなんでしょうか?

一言で答えるなら「かわいい」です。

かわいい カワイイ 可愛い きゃわいい kawasakiではなくkawaiiなど……

8月以降、私が描いた二次創作キャラはたくさん「かわいい!」と言われ続けてきました。

自分自身では技量的にまだまだだと感じていますが、ここまで言われるのなら、「かわいい」というこの世で最強の価値を供給する能力があるのでしょう。

「かわいい」をあなたに提供します。

イラスト128c

                  (二次創作のキャラ)

かわいい以外にも運営から提供できるものはあるのか考えてみましょう。

あなたが投資家なら、NFTの市場が拡大し、High school girlコレクションの知名度も上がっていけば莫大な利益を得られるかもしれません。

あなたがコレクターなら、最高の一枚を手に入れることができて、コミュニティを楽しむことができるかもしれません。

あなたがファンなら、コンテンツ(コレクション)を一緒に盛り上げる存在として充実感を得られるかもしれません。


イラスト140

そして運営側は皆さんから活動資金や、コミュニティ(コレクション)の盛り上がり、知名度の向上などを受け取ります。

一方的に運営側がかわいいを押し付けるのではなく、あくまで双方向的にコレクションを育み楽しんでいけたらいいですね。


なぜHigh school girlか?


女子高生はかわいいからです。

そして私はかわいいを供給したいからです。

これ以上に説明は必要でしょうか?

画像12


なぜ今NFTか?


(書いてたら1000文字超えたので箇条書きする形にしました)

・今年の6月まで12年ぐらいデフォルメを描いていて、ふと「同じことを続けてたら、このまま六流二次創作家として終わる」と感じた。

・必死に練習して8月から普通の等身を描きはじめ、評価も安定しフォロワーも増えた11月頃に「これを続けてなんの意味があるのか?」と思った。

・色々調べてNFTを見つけ、ここならオリジナルをやる場としてもいいし、まだ参入が少ない今このタイミングが最適だと判断した。

以上です!


肝心のロードマップは?(重要)


初めに言っておきますが私は細かな目標を設定する能力が欠落しています。

アイゼンハワーの生まれ変わりかのごとく、細かくびっしり決まったロードマップを作製してる方はけっこう見かけました。

私にあのようなものは求められても困ります、というか無理です。

かといって何も道筋がない状態でNFTを戦い抜くのは無理ゲーに思えるので決めるべきことは決めていきます。

とにかく、まずはゴールの設定からしていきましょう。

画像18


みなさん、High school girコレクションの初出品(以後#0と呼称)価格はご存知でしょうか?ご存じない?

スクリーンショット 2021-11-30 224102

0.01ETHです。

この1枚が1ETHにまで価値上昇することをゴールとします。

期間は1年。

100倍の1ETHにまで上昇したら「かわいい」の供給に成功したと言っても過言ではないでしょう。なのでこれをゴールと決めました。

ゴールが決まったので次は手段です。

価値を100倍にするには何が必要になるのか?

画像19

1.コミュニティの形成

コレクションの成功にはコミュニティの形成は不可欠。

コミュニティの主体となるのは運営とNFTのオーナーさんでしょう。

そしてオーナーさんの数を増やすには、単純に作品自体の数を用意することが求められます。

ただし、オーナーさんとの関りも大事にしたいので、急速に人を増やしても把握できなくなるということを忘れてはいけません。

なのでHigh school girl collectionは年間50人の生徒を登場させることにしました。(キャラデザが苦しくなった場合は、今まで描いた娘の違う版などに内容を変更するかもしれませんが、数は変えません)

Q1~Q4(このロードマップは11月スタートです)まで単純に割ればQごとに12.5人ということになります。

つまりほぼ週一ペースですが、現在の投稿ペースを鑑みれば何かあってもクリアできる数字でしょう。

少なすぎず、多すぎず、ちょうどいい数字ではないでしょうか?

画像17

オーナーさん達と、このコミュニティをどうやって発展していくのか。

まずはTwitterでのやりとりという形になるでしょう。そこで収拾がつかなくなったらdiscordへと行く流れです。

discordが必要かどうかは機を見てTwitterで反応を探ります。

2.仕掛け                 

さて、このまま肩から上だけのキャラを淡々と50枚NFT化していくかというと、そうではありません。

今描いてるNFTはキャラの登場紹介であって、例えるならソシャゲのキャラアイコンのようなものです。(だからこそ一番重要とも言えますが)

仕掛けとしてまず取り組むのは背景込みの一枚絵作成。

画像14

                      (二次創作)

やはり、しっかりした背景があると世界感が出て何より華がありますよね。

背景付き一枚絵はコレクションの目玉になるだろうと期待しています。

ですが、問題がひとつあって、それは私にキャラデザの負担が掛かっているということです。

なんというか二次創作するときの疲労とは違って、一人描き出すごとに精神が刻まれていく感覚を覚えています。

キャラ設定を一緒に考えてくれる人募集しようかと本気で考え中です。

今描いてるキャラ紹介絵以外に一枚絵も自分で描くつもりでしたが、はっきり言ってそっちに回す力が残っていません。

なので一枚絵は外注します。すべてを私が描く必要はないはずです。

そして発表しますが……

ダン!ダララララララララ……(ドラムロール音)


画像14


すでに!背景込みの一枚絵依頼をTwitterメインアカの相互フォロワーさんに有償依頼し、これを受けて頂きました!!!

発表は年内の予定です!お楽しみに!

発注はほぼ丸投げしたので、相互フォロワーさんが私のキャラをどう表現してくるのか楽しみで仕方ありません。

販売方法はオークションという祭りにして、これを2021年の締めとしたいですね。(年明けにずれ込む可能性はあります)

画像21


キャラデザに慣れてきて余力が生まれたら、私も背景込みで描くかもしれませんが、当面は外注という手段を用います。

背景も描きたいのですが、今はキャラ紹介優先です。


舞殿

            

他の仕掛けは10人ごとになにかしらのイベントをやりたいです!

Twitterを眺めていると華やかなんですよね。

みんな色々やってておもしろそう。

10人ごとのイベントは決まり次第ツイッターで追ってお知らせします。


ここまでをまとめた大まかな流れです(Q1)

スクリーンショット 2021-11-30 162521

これの下地に#0を1年で1ETH化があります。

Q2以降は今決めても無駄になりそうなのでQ1(11月~1月)の途中でQ2(2月~4月)の目標をさだめ、Q2ではQ3(5月~7月)を---という形にします。

NFTは流れが速いのでそのほうが合ってるはずです。

設定は?


ついに設定の話をする時が来ました……

すみません、NFTの活動は見切り発車したのでHigh school girlコレクションの設定についてはまだ詰め切れていません。

#0を描いた時点では、まったく、なんにも、ひとかけらも、考えていませんでした。

設定はコレクションの説明欄に思いつき次第増やしていくので、たまにチェックをお願いします。

今のところ決まってるのは、舞台が東京多摩センターにある女子高だということくらいです。校名すら決まってません。


なぜ多摩センなのか?


本当に素晴らしい場所だからとしか言いようがありません。

画像7


駅から伸びていて開放感のある幅広いペデストリアン(歩行者)デッキ。

画像9


デッキ沿いには多種多様な店が並び、微妙な起伏を登っていけば終点には鎮座しているパルテノン多摩(改修中)

画像9


あそこの水辺にある一人掛けのベンチに身を預け、たまに飛来してくる水鳥を眺めるのは最高の一時でした。

画像10


残されている多摩丘陵地帯の自然が道や街に溶け込んでいます。

この絶妙なバランス感がたまりません!

そんな最高の街に「かわいい」をぶち込めば最強の街になるでしょう。

(写真はすべて版権フリーのfhotoacから引用)


まとめ(確認と忙しい人用)


Q.キミはやる気あるの? 

A.あります!トラストミ―!

Q.それ(コレクション)って僕になんのメリットがあるの?

A.地上において最強の価値である「かわいい」が補給できます!

Q.女子高生の他にもかわいいものってあるよね?

A.女子高生以上にかわいいものがあるなら教えてください!

Q.それってNFTじゃなくてもできるよね?

A.どうせオリジナルやるならビッグウェーブに乗ったほうがいい!

Q.で、ロードマップは?

A.ゴールは初出品NFTを1年で価値100倍(1ETH)にすることです!細かい目標は立てる能力がありません!

スクリーンショット 2021-11-30 164004

【CM】メインアカの相互フォロワーさんに背景込み一枚絵を有償依頼しました!【CM】

Q.設定は?

A.見切り発車したのでほぼ決まってません!多摩センが舞台ぐらいです!

Q.なんで多摩セン?

A.宗谷岬から波照間島に至るまで多摩センターに敵う街は無し!

以上がまとめです!


終わりに


私は今、ワクワクしています。

はじめてペンタブ握って線引けるだけで喜んでたころに戻ったかのようです。

なぜか?

それは、このNFTというまだまだ未発達な世界に勢いだけで首を突っ込んだからです。

次がどうなるか全くわからない!それが本当に楽しいです。

まだまだ始まったばかりですが、みなさんで一緒にこのコレクションを盛り上げていきたいです!

ここまで4000字以上もお付き合い頂き誠にありがとうございました!


執筆者kuraja

【opensea】http://opensea.io/kuraja
【Twitter】https://twitter.com/kurajaNFT

イラスト138



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?