生きてようねの話

"一緒に生きていようね!"

みれいの配信やSNSを見たことがある人は、きっと1度は見た事聞いた事がある言葉なんじゃないかなーー

聞き慣れていない人にとっては、そんな言葉を毎日のように伝えているみれいは病んでる人に見えるかもしれない(メンバーにも「重くない!?」って笑われたりする)のですが、一応説明すると、みれいの精神状態は至って健康だし、通常運転です、

うーーーん、伝えるのが難しいんだけど、いろんな意味を含めて、今、生きているのって当たり前じゃないじゃん。

みれいはねー、君に生きていてほしいんだよね
君が苦しくなったいつかの未来で、「みれいちゃんに一緒に生きてようねって言われたし、応援されてるし、仕方ないから今日も生きるかー」って思ってほしいんだよね
しんどくなったときに、みれいの言葉を思い出してほしいんだよね。

心が憔悴して疲れきってしまったときって、その限界が来た後までわからなかったり、気付くきっかけがないと気づかなかったりするじゃん?
みれいはスーパーマンではないので、君がしんどいタイミングがピンポイントで分かったりはしません。こればっかりはごめんなさい。
だから、せめても、と思って、感情を乗っけて、毎日おはようツイートをしています。バタバタして昼になったり夕方になったりするときもあるけど、ぜったいに、同じようにおはようから始まるツイートをすると決めている。
ほんとに小さなことだし力になれているのかはわからないけど、君の、しんどいその日に寄り添えたらいいな、と、思っています
君が元気じゃないとある1日のために、元気いっぱいの364日も変わらず、生きてようね、一緒だよーって、心を込めてツイートをします

( ⬆️これは"元気な時の君には言ってないからね!"ということでは全くないよ!
全ては届く人に届けばいいという大前提がある上で、いやまあもちろん私の意図と受け取り手の解釈が一致する必要もないんだけど、みれいは自分の発言で傷つけたり不安にさせたりをしたくないので、めんどくさいとか細かいと思われようと、 こういう注釈を書きたいので、許してね ‬)

君を守るよ
っていつも言うんだけど、それもさー、、言葉にするの、難しいなとおもっていて
自覚なく誰かを傷つけたりすることなんて日常の中にはよく起きることだし、そもそも私ひとりで守れる範囲なんて限りがあるわけだよね 目が届く範囲どころか目の前の人の苦しみにも気づけないことさえあるのにさ、"自分が関わっていない出来事だとしても自分の大切な人が悲しんでいたりするのがすごく嫌だから"、なんて理由で守るなんて言っちゃって、どう責任とるんだよ、とか思う時だってある
なんかでも、みれいにとって大事なのは、君を守りたいと思っているんだよ、そしてそれを君に知ってほしいし、君を守りたい、って断言するくらいの覚悟なんだよ、ということなんだよな
結果的に守れていなければ意味が無いのかもしれないけど、それでも、君がどんなことからも傷つけられたり尊厳を侵害されたりするべきじゃない、素敵な人間であるということを、忘れないでほしくて

君は!!!生きてるだけで!!!今日も偉いんだよ!!!!!!

どんなに今が辛くても、これから辛いことが起きても、生きることをやめないでね
寂しさやしんどさは急に来るから、そういうときはみれいの言葉とか顔とかさ、思い出してね
全部やめて放り出したくなるときもさ、あるかもしれないけど、大丈夫にならないままでも大丈夫だから
みれいも一緒に生きるから、ひとりじゃないから
今日も一緒に生きていようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?