見出し画像

トラックハウスをつくって、アクティブなホームレスになりたい!

自分自身をみんなにシェアしてもらう「自分シェアリング」を始めるために、移動手段と寝場所を兼ねた「トラックハウス」をつくりたいと思っています。来春から、大工仕事、写真撮影、Webデザイン、マッサージなど、僕ができることを無償で提供し、ダーナ(寄付)によって成り立つ暮らしを始める予定です。

このプロジェクトで実現したいこと

1)トラックハウスをつくる
これまでの文章と写真の仕事に必要な機材のほか、大工・左官道具、ネジ類や電気・水道の部品などを積み込めて、快適に過ごせるように、1トントラックの荷台に小屋をつくります。

2)アクティブ・ホームレスになる
今までは仕事をしてお金を得てきましたが、来春からはすべて無償で行ないます。移動にかかる費用や携帯料金などの必要経費は、すべてダーナ(寄付)でまかないたいと思っています。

3)お金がなくても生きていけることを示す
会社が倒産したとか、家を追い出されたとか、不慮の事態に陥ったときに「お金がなくても生きていける」という選択肢を知ってもらうことで、生きる気力を持ってもらいたい。人の施しを受けることは、托鉢で生きる「出家僧」のようなものかもしれません。

4)定住しない生き方の選択肢を増やす
各地を訪ね歩き「何か必要なものはないですか?」と聞いて回るのは、現代版の「御用聞き」になりそうです。今でいう「便利屋」ですが、地域に限定されないので、定住しない新しい暮らし方の一例になることを願っています。

現在、トラックハウスをつくるための支援を募っています。詳しくは以下のページをご覧ください。

トラックハウスをつくって、アクティブなホームレスになりたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/13719

ご支援&シェア、よろしくお願いします。

アクティブ・ホームレス活動が『日経産業新聞』に取り上げられました!|新井由己|note
https://note.mu/tokotonstudio/n/n2d54a9b64567


基本的に、noteでいただいたサポートは、ほかの方の記事のサポートに使わせていただいてます。