見出し画像

レターポットを始めてみました。(随時更新)

少し前に、レターポットを始めてみましたが、
いったいどうやって楽しめばいいのか、
まだよくわかっていません。
リリース時に換金の仕組みがなくなったので、
地域(仮想)通貨的な使い方ではなく、
単純に「文字による恩送り」なのかな?

店舗やサービス業との親和性はいいような気がします。

僕のレターはこちら。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2945


キングコング 西野 公式ブログ - レターポットの使い方【初級編】 - Powered by LINEhttps://lineblog.me/nishino/archives/9315591.html
キングコング 西野 公式ブログ - レターポットの使い方【マナー編】 - Powered by LINEhttps://lineblog.me/nishino/archives/9315683.html
キングコング 西野 公式ブログ - 御理解ください - Powered by LINEhttps://lineblog.me/nishino/archives/9315609.html
キングコング 西野 公式ブログ - レターポットの使い方【中級編】 - Powered by LINEhttps://lineblog.me/nishino/archives/9315982.html
レターポットの使い方 ~上級編~|西野亮廣ブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12345190374.html

こういう使い方が向いてそう。

【レターポット×銭湯】レターポット利用者様、無料ご招待します!!https://ameblo.jp/hiranoku-irihune/entry-12342235015.html

レターポット払いのお店やサービスがたくさん増えてくると、換金できなくても通貨と同じになりそうです。そして、レターポットで繋がる人たちの社会は、ものすごく平和な気がします。


【追記 1/9】

最初にこの記事を書いたときに、アイコン画像等のデータがないなと思って、画像検索で探してきましたが、非公式アイコンをつくった方がいるようです。ベクターデータがあるのも助かりますね。お礼のレターを送るのに、もらったレター数では足りなかったので、けっきょくレターを購入しました。なんとなく楽しさがわかってきたかも?

【無料素材】勝手に作ったレターポットのアイコンにバリエーションを追加しました | よらノートhttps://yoranote.com/material/262/

それから、レターの有効期限が4か月というのも特徴的です。以前から、地域通貨は使用期限を設けたり、時間が経つと減っていく仕組みがあったらいいと思っていました。そのほうが地域で循環するからです。

レターポットも、ずっと抱え込んでいても換金できないし、どんどん使う(恩送り)していくのがいいんでしょうね。これをしていると、もらったレターと贈ったレターの数がほぼ同じ状態のまま、どんどん数字が増えていく=お礼を言われた回数が多い=信頼できる人、ということになりそうです。西野さんが言う「信用の数値化」は、まさにここにあるのかもしれません。

【追記 1/13】

レターポットの歌 by 西野亮廣

もしも言葉が消えるのなら
その前に君に伝えなくちゃ

こんなに支えられていること
照れずにきちんと伝えなくちゃ

レター レター レターポット
僕から君への贈り物

レター レター レターポット
僕から君への贈り物

僕から君への贈り物

【追記 1/14】

花を贈るときにメッセージを添えますが、その花がないバージョン。つまり、単純に(購入した)「贈り物」なんです。それが花束ではなく「文字」で、しかもその暖かな気持ちの「贈り物(文字)」は、冷めるまでの期間(4か月)なら、再利用できるという感じですね。


【追記 1/16】

レターポットって?
紙幣の成り立ちから、レターポットの始まりへ

目黒 水海さん作成の図解をスライド化しました。
目黒さんのレターポットはこちら
https://letterpot.otogimachi.jp/users/1964

【追記 1/20】

まとめサイトも充実してきました。

【図解】レターポットの背景・仕組み・使い方・西野亮廣の頭の中を全て説明する(前編) - reference
http://www.kenzoooo.com/entry/20180120/1516414233
【図解】レターポットの背景・仕組み・使い方・西野亮廣の頭の中を全て説明する(後編) - reference
http://www.kenzoooo.com/entry/20180120/1516414265



僕のレターはこちら。


基本的に、noteでいただいたサポートは、ほかの方の記事のサポートに使わせていただいてます。