見出し画像

カンボジア移住生活!トマト栽培はじめました🍅

最近トマトの栽培を始めました。

もう種から育てて2カ月くらいでしょうか?順調に育って花が咲いてきました。

こうやって本気で野菜を育てていると、色々な事に気づかされます。

人生でこんなに植物と向かい合うのって中々今まで無かったよね。


毎日少しずつ成長していくトマトを見て、自分もいつもうれしい気持ちになります。

うつ病とか人間関係疲れた人は、プチトマト栽培おすすめします。超可愛いですよ!

今回はエアポットという植木鉢を使用して、トマトを栽培してます。

エアポットの特徴は横面がボコボコしていて穴が沢山開いています。

横に穴があることで空気が入り、中の根っこが普段より早く伸びて強い植物を育てる事が出来るのが特徴で、聞いた感じ良さそうなので買ってみました。

与える肥料も完全有機肥料を使って、EM菌もたっぷり使用しながら栽培してますが、今の所順調です☆ Phも6.5くらい、病気も無くイイ感じ。

一度に10株育ててますが、4株は微妙で(;^ω^)6株は順調です☆

カンボジアは一年を通して気温が安定していて、四季がないので夏野菜はいつでも種まきができるんです! 

ただそのかわり雨季あるので雨対策だけしっかりしないと、頑張って畑作っても雨で台無しになります(´;ω;`)経験あり

あとカンボジアは日光が強すぎて、光に強いと言われるプチトマトもすぐに葉が焼けてしまいます。

屋根がある方と無い方で比較しましたが、屋根無い方が2日で死んでしまいました。

オクラなど強い野菜は大丈夫みたいですが、葉物野菜やその他の野菜は陰を作ってやらないと全部焼けてしまいます(;^ω^)経験済み

何も知らない国、土地で畑をやるなんて思ってもみませんでしたが、今からだいたい2年前に自分の生き方として自然環境に優しい人になろうと思い決めてから、まるで何かに引き込まれるように全てが上手く回り始めました。

そもそもなんでそういう考えに至ったかというと、以前ある事件に巻き込まれたのがきっかけで、精神病んじゃったんですね。

それでビジネスとか人の為とか考えるのが嫌になって、川を見ている時に自然を相手にしたら疲れないんじゃないかと気づいたのがきっかけです(笑)

なんちゅう甘い考えだという人もいるかもしれませんが、そう思うことで自分は鬱の酷い時を乗り切ることができましたし、いまもその気持ちは変わりません。

カンボジアは、新規参入者が何か始めようとするとほぼ必ず邪魔がはいります。

特に自分みたいな金が無い若者は格好の的です。

それはお金を狙った物かもしれないし、あなた自身を狙った物かもしれない。

仕事関係のカンボジア人、欧米人、日本人、海外で知り合う人間はとりあえず気を付けていた方がいいです。

アジアには大手の会社を装った犯罪グループなんてのもザラにいますよ。

かといって過度に避ける必要はないですけどね。

もし誰かから仕事を受ける際は、ちゃんとした報酬かを確認して受け取りましょう。

因みに僕は今まで人を騙したりしてお金を稼いだことは一度もありませんし、そういう人は結局お金があっても幸せではないし、必ずお金は逃げていきます。

いつも稼いでいるハズなのにいつも金を探してる、そんな姿惨めなだけで人はついていきませんよね。

あと人を騙したり陥れたりするやつは無駄口が多いです。貴方の心を開こうと必死で優しい言葉を話しかけてきます。

なんか嫌な愚痴っぽくなってしまいましたね(;^ω^) 話を戻しましょう。

そんなこんなで引っ越し、土地の取得、家の建築、井戸堀り、農地の設計等々ここに来るまでその他にも沢山のやるべき仕事があったのですが、どれも驚くほどスムーズにこなすことができました。

今自分に何かしらの力が働いてるのを実感してます。

新しい生活の始まり。

運気も最強、流れも良く、環境も整って順調なスタートだと思ってます笑

これから作り上げる物に対して、今自分の足りないスキル、知識を十分蓄えながら、確実に進んでいきます。

もしよろしかったら応援よろしくお願いします☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?