見出し画像

来ては去っていく

ここ数日、精神的にとても参っていた。

無気力、無関心、無感動、
やる気のなさ、だるさ、
イライラ、不安、焦燥感…

こんな感じのネガティブな感情を
ごちゃごちゃ混ぜ合わせて
薄〜く伸ばしたみたいな、
灰色の雲のような
何とも言えない、漠然としたモヤモヤ感

それがずっと消えなかった。

ところが!

さっき、というか夕方の6時半頃、
突然、さーーっと霧が晴れていくように
そのモヤモヤ雲が一瞬にして消えて無くなり、
心が軽くなったのが分かった。
はっきりわかった。

レタスをちぎっていた時だった。


特に何も、大したことは考えてなかった。

その前に何か変わった事をしたか
とよく考えてみたら、

窓の外に、青空に浮かぶ
綺麗な雲と白い月を見つけたので
思わず窓を開けて、風を感じながらそれらを眺めて
しばらく佇んでいた、
思い当たるのはそれくらいだ。

それが原因かはわからないけれど、
何を試したってどうにもならなかった
あのモヤモヤが、
何もしてないのに一瞬でスーッと消えていったのが
はっきりと感じ取れた。


あれは何だったんだろう?

あの時何が起こったんだろう?


でもひとつ分かったのは、

全ては過ぎ去っていくということ。

良い感情も、悪い感情も、来ては去っていく。


もう今では、何であんな感情だったんだろう?
と不思議に思うくらい、別人のように感じている。

ただ、今回は不快な感情だったから
去ってくれて嬉しいけど、
「嬉しい、楽しい、幸せ」
というポジティブな感情だって、
ずっと感じていたくたって必ず消えてしまうんだ。
そっちを考えると少し寂しくなる。


次はどんな思考、感情がやってくるんだろう?
いつもこのくらい、余裕を持って観察できればいいのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?