見出し画像

ナイトガード

先日、歯医者に行ったんですね。
それで、前回行った時に型をとって出来上がっていた「ナイトガード」というものを受け取ってきたんです。

ナイトガードっていうのは、寝る時にカポって
入れ歯みたいに歯に装着するものでして、
就寝中の歯ぎしりや食いしばりによる歯や顎への負担を軽減する効果があるんだそうです。

ちなみに私は「食いしばり」を相談しに行った訳ではなく別の症状だったのですが、その症状もおそらくナイトガードで改善するだろうと先生がおっしゃるんで、
断るのが苦手な私は「あ、じゃあ、はい、やってみます。お願いします」
ってすぐ言っちゃったんです。
全然乗り気じゃなかったんですが。

まぁそれでさっそく、その日の夜に装着して寝てみたんです。(ちなみに下の歯のみです。まずはこれで慣れましょうということで。)

まず着けた瞬間なんですが、キュって全部の歯を締め付けられる感じがしました。矯正器具ではないのに、なんか押さえつけられてる感じがあるのですよね。
「このきつい感じは、あっていいものなんだろうか?」とちょっと不安に思いました。

しかし
「最初は違和感が強いでしょうが、1〜2週間で慣れていきますよ」
と歯医者さんでそう言われたのを思い出し、
これはナイトガードを使う誰もが通る道なんだと自分に言い聞かせ、我慢して寝ることにしました。

ところが、「我慢して寝る」というのはご想像の通り、かなりつらいものでありまして、なかなか寝付けない。
口の中に異物が存在しているというのは、やはりすごい違和感なんですよ。
なんかちょっと締め付けてくるし。

そして異物感からか、口の中に唾が溜まってくる。
こういう唾って、なんとなく飲み込むの嫌じゃないですか。でも飲み込まないと溜まっていくんですよ。
それに、たくさん溜まった唾を飲み込むって更に嫌なんで、こまめに飲み込まないといけない。

だから、唾が出てきては飲み込み、出てきては飲み込み、と眠りにつくまで延々とやってました。

よく眠りにつけたな、と思いますが、そこは普段飲んでいる不眠症治療薬のおかげでね。なんとか眠れました。

で、朝、目覚めた途端にまた違和感ですよ。
いや、違和感で目覚めたんですかね。


まだ起きる時間ではないし、眠いしまだ寝てたかったんですけど、でもどうしても気持ち悪いから外したい。
その葛藤でしばらく布団の中で悶々としておりましたが、
でもやっぱ気持ち悪さが勝ったのですぐ外しに行きましたね。

「これ、もしかしたら早起きするのにいいかも」

とちょっと思いましたが、洗面所まで行って、
ナイトガードを外して、水洗いして、拭いて、ケースに入れて、歯を磨いて
また寝ました。

結局、いつも起きる時間まで寝てましたね。

1日目は、そんな感じでした。


2日目もちゃんと装着して寝たんですが、朝起きて外した時、やはり歯を押さえられてた感が強かったんですね。

ここでもやはり「この締め付け感は正解なのか」
という疑問が湧いてきまして、
心配性の私はググりにググりました。

結果、私と同じようなお悩みの人に対してなされていた「歯医者で調整してもらいなさい」
というアドバイスに従うことにしました。

というわけで、次に歯医者に行くときまでナイトガードがお休みできるということで、私は密かに喜んでおります。

やはり、寝る時は何も気にせず、何も口に入れず、ゆっくりと寝たいじゃないですか。

でも小心者の私には「やっぱりもういいです」と言えないんですよね。もう上の型も作ってもらってるし。
あの時「NO」と言ってれば、こんなに悩むことは無かったでしょう。

ですが今更悔やんでももう遅いですね。
調整してもらってからまた使ってみようと思います。
1〜2週間で慣れるそうなので、その頃にはもうナイトガードも私の口の中の一部として、なんの違和感もなくなっていることでしょう。
それに使ってるうちに悩んでいる症状も改善されて、
「ナイトガード、使って良かったー!」
って言ってるかもしれませんしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?