見出し画像

vs.ではなくて、どっちでも

2週間くらい前から、たまに腰痛が出るようになり
今週は結構な頻度で腰痛が訴えてきている。
生理もやってきたから、そのせいもあるのかなぁと思っていたのだけれど
どうやらそうでもないらしかった。
→このことに関しては、自分の中で色々と検証中なので、また改めて。

で、今朝、お風呂に入って、身体を洗っていたら、指先に不快感を感じた。
爪が伸びている。
小さい頃からピアノを習っていたのと、保育士という職業柄、爪が一定以上に伸びると指先から「不快です」というお知らせがくる感じがしている。

お風呂上がりに、爪を切ろうと思っていたのだけど
身体とのコミュニティケーションをとっていたら、今朝の自分が選んだのは
「爪ヤスリ」だった。

自分が使っている爪切りと爪ヤスリ。
どっちもお気に入り。
最近は、どちらかというと爪切りで整える方が多かったのだけど
久しぶりの爪ヤスリ。

最初は「あれ?いつもと違う。」と思ったのだけど、実際に持った時の感覚を感じて、コミュニケーションしてみると、やっぱり今日は爪ヤスリな感じ。
ということで、今日は爪ヤスリで爪を整えた。

どっちがいいっていうわけではなくて、その日、その時の身体のコンディションによって、選びたいものが変わるのは当たり前。

なのだけど、そこを見落としていると、「どっちがよくて、どっちが悪い」みたいなことが出てくるような氣がした。

どっちでもいい。どっちを選んでもいい。

その日の自分の身体によって、選べる選択肢があるのは楽しい。
人におすすめされたものでも、自分には合わないものもあるから
自分の身体が喜ぶものを選んでいきたいと思った。

そして、それぞれ、「どっちがいい」って戦わせることもしなくていいって
そんなふうにも思う。
どれにしようかな?と遊ぶ子供みたいに、そんなふうに付き合えたらいいなあと思う。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。