セルフケアで思うこと

先日、友達とセルフケアを一緒にしたのをきっかけに
今日は時間を作って、じっくり身体と向き合っていました。

今日は、目覚めはスッキリするものの
なんとなくだるいなぁと感じていて

寝転んで、自分の身体を感じてみると
なんだか胸の辺りからガチガチでした😓


そこから、認識を広げて

「あ、ここ気になる」というところを
一つ一つ見ていきました。


そこで、自分が感じたのは
「緊張していたなぁ」ということ。

なんというか、縮こまっていた感覚。

今週は、研修もあったりで、
勤務もイレギュラーだったり
慣れないところで過ごすこともあり、

ちょっと落ち着かなかったり、
寒くて縮こまってしまうことも多かったなぁと。


それから、自分の身体の変化を追っていくと、
緩んで気持ちも楽になって、気付くと眠っていました。


あぁ、緊張してたんだな。
身体を感じて、初めて自分で認識した感じ。

そして、
とっても休みたかった…。


身体が先に感じていた。
身体って賢いなぁ。


自分の気持ちって、
どうにかして取り繕ったり誤魔化したりもできるけれど

身体って誤魔化せない。

身体を感じると、そういうことに気付かされるし
セルフケアでの身体の見方ができるようになると

セルフケアをしないときでも、
身体を観察できるようにもなってきました。


あとは
研修の会場がすこ〜し寒かったのだけれど
これくらいならまぁ大丈夫かなぁ。
でも、何か羽織ればもっといいかなぁっていう感じだったのに
羽織るものもあったのに

とっっっても小さな我慢をしてしまったのも感じました。


ちゃんと自分の心地よさを優先するって決めたのに
日常の習慣はまだまだ意識しないと
つい流してしまうなぁ。

身体から気付かされることもたくさんあります。
セルフケアもですが

セルフケアで養われる視点って、
やっぱり大事だと思ったのでした。

そんなセルフケアはこちらから

友だちと開催したときは
急遽開催したもので、
お互い布団の上(笑)

そんな状態でもできちゃうし
心地よく寝転べるスペースがあればどこででもできます。

ぜひ一度体感してみてください。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。