手応えのない取り組みから気づいたこと

藤本さきこさんの設定変更手帳の今日の質問

画像1

この設定変更手帳、自分の思い込みを外すいいツールになっていて、結構いろいろ書き込んでいます。

で、今日のお題。

何だろなぁってずっと今年を振り返ってみていた。

新しい職場になったり、新しく学び始めたことがあったり、最近でいえば職場の行事やいろんなイベントに全力投球してたり・・・。

けど!けど!!

一番エネルギーかけて楽しく取り組んだこと・・・

「くらげ体操」もあったと気付く。

全く頑張った感じがなかったので、エネルギーかけたものとも認識してない感じもあったのだけど・・・。

毎日取り組んだし、思い出したらやっていたし、いろんな動きの中に取り入れたり、日常の至る所にくらげを見つけたりすることもあった。

めっちゃエネルギーかけてるじゃん。

頑張ってないから気付かなかったな。

頑張るではなくて、ただただ思い出したらやっている感じもあって、何だろう?って思ってたのだけど。。。

そっか。

頑張る時って、自分の内側から湧いたものを形にしたり、自分以外の誰かから提供されたものを理解しよう、自分のものにしようとして、外側から取り入れようとしたり、自分の外側に力を入れる感じがするのに対して

くらげって、自分の内側で起こっていること、自分の内側にあるものを感じて、見つけて、引き出して、育む。自分の内側で起こることだから、すでにあるものに気付くだけ、変化を認識するだけ。力が要らない。

私の中では、そんな答えに辿り着いたのだけど。

もうすでにあるんだな、自分の中に、たくさんの叡智が。

っていう思いも同時に湧き上がって来てね。

肉体ってすごいなって、じんわり感じた。

どんな人でも、もうすでに、自分の中にたくさんのものがある。

それに気づくだけ。

手応えのないこのくらげ体操。

けど、日常での変化は数知れず。

特に、自分の内面の変化、物事に対する自分の反応の仕方はものすごく変わったと思う。

本当に知ることができてよかった。

去年、自分にないと思っていて欲しかったものが、自分の中にあって、なりたい自分になれてると思う。

手応えのないもの。

そこに乗っかるだけで、たくさん変化があった。


頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。