【真理】「なんのために」が大切である3つの理由

今回は「なんのために」が大切である3つの理由について記事を書いていこうと思います。この先自分はどんな方向に進んでいけばいいんだろうという方もいると思うのでさっそく結論から書いていこうと思います。

①迷わずに生きることが出来る
②目的が価値を決める
③意味を感じて生きられる

①迷わずに生きることが出来る

「なんのために」が大切である1つ目の理由は、迷わずに生きることが出来るからです。誰もが一度は「私はいったいなんのために生きているのだろう?」と迷う時期があると思います。僕もそうでした。

そこで例えば、「私は料理を作ってみんなを喜ばせるために生きているんだ」と気付いたとします。もちろん最初はそんなの大げさじゃないかって思うかもしれません。

しかし、自分の生きていることに価値を見出せなくなって辛くなった時に思い出すはずです。そしてそのたびに「わたしは料理を作ってみんなを喜ばせるためにいきているんだと確信が持てるようになるはずです。

✔ポイント 本当につらい時になんのためにがあなたを助けてくれる

②目的が価値を決める

「なんのために」が大切である2つ目の理由は、目的を間違えると大変なことになってしまうからです。例えば、今あなたの目の前にナイフがおいてあるとします。そのナイフを他人を傷つけるために使ってしまったらたいへんですよね。せっかく丁寧に作られたナイフでもその価値を損なってしまいます。

一方、そのナイフを使って食べ物を切り、おいしい料理を作ってみんなを喜ばせるために使ったらどうでしょう。ほかほかのシチューを囲んで、友達や家族とほっこりとした気持ちになることが出来るでしょう。

✔ポイント ナイフの価値はあなたが何のために使うのかによって決まる

③意味を感じて生きられる

「なんのために」が大切である3つ目の理由は、意味を感じて生きられるです。今これをやることになんの意味があるのだろうと思って目の前のことに取り組んだ経験があるかたもいると思います。

同じことの繰り返しや単純作業だと特にそう感じてしまう方も多いんじゃないでしょうか。意味があるのか、ここでこんなことをしていてもいいのかそんなことが頭をよぎる瞬間ってあるとおもいます。

そこで、もう一度あなたが何のためにそれをやってきたかを思い出すのです。「わたしは料理を作ってみんなを喜ばせるためにいきているんだ」ということを思い出すことによって目の前のことに意味が与えられるのです。

✔ポイント 目的意識は動機付けやモチベーションアップにつながる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?