見出し画像

#郷土かるた で街の宝を知ろう

  郷土かるたとは、郷土に関連する諸事象をいろはかるたの形式によってカード化(かるた化)したものである。」と定義(※1)しています。
  群馬県には古くから『 #上毛かるた 』というものがあり、県民なら誰でも一度は子どもの頃にかるたを覚えて遊んだものでした。郷土かるたは、遊びを通じて郷土の歴史や文化を学ぶのには最適な素材となっています。
 コロナ禍においては、残念なことにかるた大会も延期や中止する年が続きいております。
 そのような中、私たち倉賀野生涯学習推進委員では、地元の人が少しでも郷土の文化や歴史に触れられる機会をつくれないかと考えてみました。
 そして、コロナ禍の中でも楽しめる『倉賀野かるたデジタルスタンプラリー』を企画することにしました。
※1_日本郷土かるた協会から引用

あなたの描いた絵・書がデジタルスタンプラリーに⁉


 倉賀野公民館にて『倉賀野かるたをつくろう~あなたの絵がデジタル スタンプラリーになるかも?!』 のイベントを実施しました!素敵な作品が集まりました。優秀賞の作品は、デジタルスタンプラリーに採用させていただく予定です。

■かるたの絵部門

【優秀賞】桜木町 M・Sさん
上町二 Y・Sさん
桜木町 Y・Kくん

■かるたの書部門

【優秀賞】上町二 K・Sくん
上町二 Y・Sさん

次回はいよいよ『倉賀野かるたデジタルスタンプラリー』のご案内をしたいと思います。
乞うご期待!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?