見出し画像

うきうきジャイブ

第一印象でギャップが起きないノート
これを目指してノート投稿していこうかと考えてます

はい、さっそく1投稿目の内容ですが
2年目に突入するIQfoilについて話します

話すというよりも自分の思考整理になりそうですが😅


technoが終わって、IQを乗り始めて丸一年が経ちました。そして2年目が始まった訳ですが、現状はテクノの2年目と同じ進捗状況に感じます

大学1年から4年にかけては、徐々に道具への支配度が上がっていったような印象がありました。

2年生の前半
ジャイブの成功率は5割、レース中沈もする、
セッティングは一旦前と変えてみてるだけ
と言った感じでまだ支配度40%ほど

1年の団体戦


IQ2年目
タックで止まる時もあり、下りのジャイブで焦って沈もあり、セッティングも根拠のない発案で探りつつ。ほぼテクノと同じ、だいたい40%くらい

今年でウィンド歴6年目、それなりに全般的なウィンド力はあると思ってるけどなかなか上達が遅い。
それによってテクノよりIQは難しく感じるんですけど、その差は

シンプルに部品数が多い。

これにある気がします。

フィン→フォイルになることで、考えられるセッティングのパターンが急に増えると思うんですよね

正直テクノのときはフィンのことなんて気にしたことなかったです。
それが急になんか飛行機みたいのが生えて、道具の数だけ考えることが増えて頭パニック🫨

例えばスピードが出なかったとして、どのセッティングが間違ってるからダメなのか、それともそもそも乗り方なのか、原因究明が難しい。
前まではここにプラスして体重が軽いのが原因なの?とも思ってたけど、これは考えてもどうしようもないので無し!

現状はこんな感じ、
日々セッティングを探りながらの練習です

内容ごちゃごちゃでしょう
これは僕の頭の絡まり具合を表現しました。
うそです
文章力が表れてます

最後まで読んでくれてありがとうございます!
書いて欲しいのあったら教えてくれると嬉しいです😃

だんだんまともなノートにしていくぞー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?