しょうらいのゆめ

幼い頃から私には夢がありません。

卒業文集とかで夢とか書くけど、女子だしなんとなく女の子っぽくて当たり障りのない「お花屋さん」と書いていた記憶があります。その当時からさらっさら「お花屋さん」になる気なんてありませんでしたけどね。

テレビとかで、スポーツ選手とか芸能人とかの卒業文集を引っ張り出してきて、こんな頃からの夢を叶えて凄い!みたいなのはよく見ますが、そりゃ夢を叶えた人(努力して勝ち取った人)の話であってね、こんな一般ピーポーにはそんなことありませんよ。

というか他人と夢について語り合ったことなどないのでね、他人の夢も知らないんですよ。みんなあるものなのかな?私は一度も夢をもったことがないからよくわからないけど。

もちろん目標はあるよ。あれをできるようになる、とかそんなんはあるけど、オリンピックに出たいとかアイドルになりたいとかそんなんじゃないしね。そもそも目標と夢の違いって何だろう。目標の先にあるのが夢?

でも目標をこなしていった先にあるなら、それもどこかの地点で目標に変わるよね。オリンピックだっていくつかの大会で成績を残していけば、ある程度で次の目標はオリンピックだ。ってなるよね。

それは元夢、現目標ってことになるのかしら。

でも大きな夢を叶えた後は最終的に、田舎で蕎麦屋を始めたい、とかが夢になるんだよね。そういう大きな夢を叶えたことがある人は、蕎麦屋の夢だって叶えるもんだよ。目標に変えてね。

これを書いてたら私もたった今、夢ができたよ。

探偵ナイトスクープの秘書になりたい。

寝言は寝て言え。夢だけに。うるせー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?