引きずる思いとがんばれ日本

気持ちを切り替えるのは難しい。

特に子育てをしていると、理屈ではどうしようもないことだったり、理不尽だったり、回りまわって結局自分のせいだったり、怒りをどこに向けていいのかわからないことが多くて、気持ちの処理が追いつかない。

まぁそんなこんなで今日もモヤっとしたまま息子を幼稚園へ送り出し。やっと一人の時間を手に入れたものの、モヤっとを引きずりまくるわけで。

よーし!気持ちを切り替えていこう!と思っても、頭と心の片隅にモヤモヤが残ってる。

っていう時にふと思ったけど、オリンピック選手とかって凄いね!

1本目失敗しても、見てる方はさ、気持ちを切り替えて、次頑張ればまだメダルのチャンスある!とか勝手に思ってるけど、あんな大舞台で国民の期待背負ってて最初に失敗したら、終わった・・・って絶望的になって、次なんてできやしないよ。

まぁそれが切り替えられることも選手としての才能だったり、メンタルトレーニングの成果なんだと思うんだけど。

それに比べて、私はこんなちっぽけなことでズルズル気持ちを引きずってるなんてバカらしい話ですよ。

これから気持ちが切り替えられない時は、オリンピック選手の1本目の失敗を引き合いに出して考えることにする!

がんばれ日本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?