見出し画像

選挙と政治家とウグイス

選挙の話なんかをひとつ。

私はとあるところで選挙になるとウグイス嬢をしていて、色んな政治家や政治家になりたい人を見てきました。

選挙は人生をかけた戦いなんで候補者はもちろん必死になりますが、そりゃ負ける人も出てきます。
当選し、政治家になればその後も会ったりしますが、落選した場合はその後に会うことは殆んどありません。

次の選挙があれば会うくらいですが、私はあまり落ちた人の2度目という経験は少ないです。
というかあったかな?
勝ことが多いんで。

その中でも負けてしまう候補者に乗っていたこともあります。
私は一度しか乗ったことがないけれどその後も出馬していたと思います。
最近ネットか何かでその人を見たのですが、何というか、ね。発言が。
そんな人だったの?なのか、そんな人になっちゃったの?なのか。
選挙に落ち続けると人っておかしくなっちゃうのかなって。

“普通”の人は政治家になりませんからね。
素質はあるんでしょうけども。

今ニュースでやってる政党の逮捕された人を見て何となくそんなことを思い出してみたり。
コメンテーターの人が選挙法云々言ってたんですけど、やってる方としても選挙法はコロコロ変わるし難しいし、意味わからないものも多いのでどうにかした方が良いと思うし、今の選挙のやり方変えた方が良いですよ。
とウグイス嬢は思います。
そうなると廃業しますが、もう良いでしょう。

いつかウグイス嬢から見た選挙の話なんかも書いてみたいですけどね。
とりあえず別のニュースでパワハラで問題になっているあの政治家。
私は大っ嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?