CROSSGEAR 脳内Tierランキング

こんにちはー
ヤタガラスと申す者です。
今回は、自称CROSSGEARガチ勢の自分の脳内にある、
Tierランキングを発表します。
自分が、今、公式大会に出るなら使う可能性のあるデッキ、
あるいは、意識するデッキのランキングになってます。
後半には、Tier上位のデッキについての補足も掲載します。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Tierランキング

Tier1
アリア・リーリア
アリア・ルシア
シャルロット・シャロン
リーリア・シャロン
カノン・シャロン

Tier2
アリア・シャルロット
アリア・シャロン
シャルロット・リーリア
シャルロット・カノン
シャルロット・ルシア
リーリア・ルシア
カノン・ルシア

Tier3
アリア・カノン
リーリア・カノン
シャロン・ルシア

上位デッキ補足

アリア・リーリア
CROSSGEARの速攻デッキ代表としてTier1に選出。安定して3、4ターン目にライフ20点を削りきれる攻撃性能は、殴り合いのゲーム展開や、動きが遅い相手に対して強いだけでなく、デッキ選択の際の影響も大きい。相手ライフに直接ダメージを与える手段が複数あるのも強力。プレイも比較的簡単。

アリア・ルシア
アリア・リーリアと比べ攻撃性能はやや劣るが、撤退時、退場時効果に対する対抗策を持っている。特に、シャロン①の効果を止められる点とリーリアを咎められる点が強み。また、GEARLINKのコストが重めなアリアとは、ルシアの②、③とも相性がよく、アリア①とルシア②が絡むとかなりのソリティア展開ができるという爆発力もある。メタビート的立ち位置のデッキとしてTier1に選出。

シャルロット・シャロン
除去やライフ回復、シャロン①の復活効果等で時間を稼ぎ、終盤に高パワーのシャルロット③や強化されたシャロン③でカタをつけるコントロール重視のデッキ。特に、除去は数もバリエーションもかなり豊富。一方、シャロン②のGEARLINKを使うタイミングや、シャルロット②の使い方、時には時間稼ぎでなくビートしたり等、細かなレベルの事も含めてプレイングがかなり要求されるので、使うのは比較的難しめ。

リーリア・シャロン
リーリアも墓地を活用するキャラであるため、シャロンとの相性はかなり良い。シャロン①の退場時効果をリーリア①で能動的に発動できる点も強力。キャラ間のシナジーが強いだけでなく、相手のブロッカーを除去してビートするという単純な動きも再現性が高く強い上、シャロン③のおかげで終盤も戦えるので、隙のないデッキ。

カノン・シャロン
カノンの除去手段が少ない欠点をシャロンで補った構築。結果的に、シャロン①で強化されたカノン③を復活させる動きや、シャロン③にカノン②で「ブロックされない」を付与するといった明確なフィニッシュプランを手に入れた。墓地肥やしもカノンと相性は悪くない。序盤はやや脆いのと少し運が必要な所は欠点。

いかがだったでしょうか。
あくまで自分が脳内で考えたことなのであしからず。
また、各Tier間の差はあまりありません。
現状はデッキ選択よりプレイングの方が圧倒的に重要なゲームなので
(オバアペと違って)
ここまで読んでくれてありがとうございますした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?