CROSSGEAR 第六回公式大会メタゲームウォッチング

みなさん、こんにちは〜
ヤタガラスです。
CROSSGEAR belief in justice 楽しんでいるでしょうか?
自分はテスト勉強の合間にシャカパチさせていただいております。

今回は4名のプレイヤーのみなさんにご協力いただき、第六回公式大会環境のTier表を作成していただきました。

いつもより長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 ご協力者様
さじつき氏 (第四回公式大会 優勝)
ふぁびらす氏(大宮ホビステ杯 優勝)
霏憂氏(多分、公式discordで最強)
他一名の方にご協力いただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

 では、3人に考えていただいたTier表に移ります。

 さじつき氏版

 Tier1

リーリア・アリシア
 話題になっている通り、早期ターンに効果ダメージによる20点ダメージを狙うことができる点が、特に拡張セット発売から日が浅く研究や対策の進んでいない今大会においては脅威になると考えています。

 Tier2

リーリア・アイラ
 効果ダメージを相手に与えるスピードではリーリア・アリシアに劣りますが、アリシア②とアイラ③の性能を比較したとき、アイラ③はドライブして効果ダメージを相手に与えつつ場に残るため、自身も攻撃して更にダメージを伸ばす、相手のアーツをブロックするなど、相手のデッキに合わせてゲーム展開を選択できる柔軟さがこのデッキの強みになると考えています。

 Tier3

シャロン・アイラ
 ライフ回復ができないため、アリシアやアイラなどの使用者が多いと予想される今大会においては風向きは悪そうですが、シャロン③を軸に据えたデッキ内では随一の安定性を持っている強みがあり、今後にシェアの推移次第では活躍する可能性があります。

 アリア・アリシア
 安定性に欠ける印象はあるものの、アリシアの攻撃的な側面がアリアの攻め方と噛み合っていると思います。プレイヤーの練度やマッチアップ次第では勝ち進むことも可能だと思います。

 ルシア・アリシア
 ルシアとアリシアは防御的な側面で非常に相性が良く、ルシア②をドライブし一気にゲームを決めに行くターンまで相手の攻めをいなすことができると考えています。攻めるターンにおいても、アリシア①のダウン効果、アリシア②の火力除去がルシア③の大ダメージを通す補助になるため、上手く回ればどんなデッキ相手でもチャンスを作れる性能のデッキだと思います。

 ふぁびらす氏版

第六回大会に限って言えば、新弾直後という事やアイラとアリシアが相互にメタを持っているということもあって、2人がらみのデッキが大半を占めるだろう。アリシアの速度とサポート力が猛威を振るうであろう一方、アイラの存在が受けデッキを選びにくくさせる。結果、レンジの早めなデッキが多い環境になると予想。また、各種対面における対策が浸透している訳では無い為、どのデッキのもチャンスはある。
個人的に対策として考えられるのは、速攻〜中速にはシャルロットが比較的有利に立ち回れるほか、退場がらみの効果が増えた為、シャロンの価値がかなり上がったように感じる。
逆にリーリアやカノンは苦戦を強いられると予想。これを加味して以下のTier表を作成。

 Tier1

アリア・シャロン
 全環境同様に速攻から受けまで幅広いデッキを見れる。シャロンが強い環境な為、アリアの出力の振り幅も多少はカバー出来る。

 シャルロット・シャロン
 環境上立ち位置が良いメタデッキ。Tier上位に対してそれぞれ回答札を持ちつつ、わかりやすいフィニッシュもあるので今大会イチオシ。

 シャロン・アリシア
 アリシア搭載によって器用に立ち回れるようになったシャロンデッキ。安定感が高く、アリア・シャロン同様に見れるデッキが多い。

 正直この3つからデッキを選択したい程自信があるが、諸事情によりルシアを使って臨む為今回は見送り。
誰か使ってくれ←

 Tier2

アリア・アイラ
 殴り合いになれば無類の強さを誇る。カノンが重いものの母数が減る予想なので、安定感は無いものの今回はTier2。

 シャルロット・ルシア
 シャルロットの立ち位置が良く、それを全力でサポート出来る事もあって、受けデッキとしてはトップなのは変わらないだろう。元々の強さに加えてシャルロットやシャロンにも比較的優位に立てるという強みはあるが、ルシアとアイラの存在がどうしてもネックなのでTier2止まり。

 リーリア・シャロン
 今までよりライフ管理がシビアになる分速度は落ちそう。しかしシャロンの強みを活かせる分、素の破壊力で押し切れることも多そう。

 リーリア・アリシア
 トップクラスの速度に加え中盤の制圧力も兼ね備える今環境を象徴するデッキ。ただし、シャロンがかなり重いのと3キルが諸刃の剣である為、ワンミスが負けに直結しやすい。

 シャロン・アイラ
 速攻デッキに対して安定しないものの、こちらもガン回ればどのデッキだろうと破壊する。

 Tier3

アリア・アリシア
 リソースが枯渇しやすく安定感に欠けるが、最大出力は化け物なのでハマれば最強。

 シャルロット・アリシア
 直接火力とダウン能力でデッキアウト以外も狙えるようになった受けデッキ。Tier1級の強さはあるが環境があまりにも逆風な為、少なくともアイラが減らないうちはTier3止まり。

 リーリア・カノン
 デッキパワーは文句なしだが、リーリア、カノン共に環境が逆風と予想するので今回はTier3。

 カノン・アイラ
 一度テンポを掴めば止まらない打点力があるが、序盤の引きに依存する分、速攻にたいする脆弱性がある。

 ルシア・アイラ
 初見殺し性能は抜群で盤面展開するデッキには軒並み有利だが、相手依存なデッキであると同時に直接火力やSPIKEに弱い。

霏憂氏版

とりあえず現状の自他の評価合わせた所感
■使用率高そうで強いTier1
アリシア・リーリア
アリシア・アリア

■使ってる人は多くなさそうだけれど練度次第で環境トップ、Tier1?Tier2?
シャロン・アリシア
シャロン・アリア(シャロン&アリシアより少し汎用性落ちそうだけれど)

■環境でメタ活躍しそうなキャラ
シャロン
シャルロット
そこから生まれる
シャロン&シャルロットはメタデッキとして活躍するんじゃないか?っていう噂。

 

このままだと強豪3人の記事を写しただけになるので、自分達の考えも書きます。(他1人の意見を含む)

 Tier1

リーリア・アリシア
 新弾登場直後から話題になっていましたが、さすがに強く母数も多いと予想。今大会に限れば対策の研究がそこまで進んでいない、また浸透していないため、勝ちやすいのではないかとも思う。ただし、割と練度が必要そうなので本来の出力をプレイヤーがだし切れるかが問題となりそう。

 アリア・シャロン
 旧環境においてもビートデッキとして活躍していたが、新弾によって退場のシナジーを利用したデッキが増えたことでそのメタとしてのシャロン①が強く、元来持っていたデッキ自体の完成度も相まってこの位置。

Tier2

アイラ・カノン
 アイラ①で山下に送ったカノン③を後から釣ってくるムーブが思っていたよりずっと強かった。一方で初手や何が墓地に落ちるかによって試合のテンポを掴めるか大きく左右されるので運ゲーにもなりやすい。 

アリア・アリシア
 アリシアのダウン効果や盤面を開けながらのバーンがアリアと良く噛み合っている。難点はリーリア程の速度は無いこと。 

シャルロット・シャロン
 今環境へのメタデッキとして活躍できそうで旧環境でも愛用者が一定数いたことから練度という意味でも追い風。ただし、攻めるのが得意でなく遅いので、相手の速攻デッキが好ムーブをすると簡単に押し切られてしまいそう。

シャルロット・ルシア
 元々コントロールデッキとして活躍していたが、速攻が強化されたことで回復の価値が上がった他、バーン主体の戦術が台頭したためキーカードを手札にキープすることが多くなり、ルシアのハンデスが有効になることが増えた印象。アイラがキツそうだが、自分は今大会ではアイラの母数は多くないと予想しているのでここに置いた。

Tier3

アイラ・シャロン
 デッキとしてのまとまりはかなり良いが、シャロン②にやや依存している。また、基本的にフィニッシュ手段はシャロン③であり、序盤から火力を出していくには多くのギアが必要なため、回復が無いのに速攻が得意でない、現環境では微妙なデッキになってしまっている。

リーリア・カノン
 デッキパワーは申し分ないが、環境がやや向かい風に感じる。今大会は厳しいと思うが、環境に変遷次第で再び活躍するだろう。 

アイラ・アリア
 アイラ①の退場時効果を利用したガチャガチャを仕掛けても割と当たりが多いのが強み。攻撃力や決定力は評価出来るが、ギアリンクのコストが重いキャラ同士の組み合わせなので、リンクを使うタイミングや何を切るかがかなり難しいし窮屈と感じる。また、速度もそこまで速いとは言えないためこの位置。

リーリア・シャロン
    デッキの完成度が高いのは証明済みなので実力はたしかだが、新弾が向かい風なので新環境にくらいつけるかが見どころ。


以上になります。
やっぱ強い人達ってスゲェなって、
驚かされるばかりでした。
やれそうなら大会前の恒例行事にしたいけど、
他のプレイヤーの協力なしだと厳しいので、
今後どうするかは状況見つつ考えます。
長々読んでいただきありがとうございました!

(第六回大会出れないの悔しくて、爪痕だけ残したかった笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?