見出し画像

角界にドラマ、尊富士110年振りの新入幕優勝🏆

あまりにも盛り上がった三月場所、書きます。
久々に角界に(複数重なる)ドラマが起こった。
=リアル・ドラマの全容=
まずはじめに先場所幕内入幕を果たした日体大・学生横綱の「大の里」だ。ルールで学生横綱の有望株は、幕下付け出しからスタート出来る。全て優勝絡みで史上最短の7場所で幕内。新入幕で優勝逃したまでも準優勝同記録。あまりに早すぎて先場所今場所共に、髷が結べないザンバラ髪だ。
今場所も準優勝。

本来なら話題になるところ、上回るニュースとなった今場所新入幕優勝を果たした「尊富士」
新入幕&幕尻優勝はなんと110年振り(大正3年)らしい。
尊富士は同じく日体大で、大の里の後輩に当たる。学生時代は強くて華やかな大の里。一方の尊富士はそんなに強くなかった。下積みでコツコツ…その為、角界に入門しても序の口からスタート。学生時代は正に陰と陽の関係だったのだ。華やかな大の里に対し、地味でコツコツタイプの尊富士は、大の里に声をかけれなかったそうだ。しかしこの春場所で、先輩大の里同様全て好成績で1場所遅れで幕内入幕。
今場所成績は11連勝まで行き、最後まで大の里と優勝争い。結果、千秋楽で13勝2敗で優勝🏆
大の里は11勝4敗(2位タイ)で2差つけての優勝。直接対決では大銀杏を結えない髪の二人が優勝争いをしてる…過去一度も無い珍時だ。
努力が報われた、正当な結果(最近は正統派少なく天才肌が多い▶️大谷翔平・バスケ渡辺祐太・ボクシング井上尚弥、棋士藤井聡太)
良かった。喜ばしい、おめでとう㊗️

さて、最後のドラマ。昨日14日目の取組み・尊富士vs朝乃山(前頭筆頭)との対戦で、右足を痛めて救急車で病院搬送。
(元々、学生から左右の膝の怪我をしている)
ここで、色んな噂が飛び交った。
仮に千秋楽を怪我で休場しても、大の里が本割で負ければ尊富士優勝する。「休場力士・新入幕・幕尻」三拍子揃ったそんないびつな優勝力士は前代未聞(⁈)
話題がつきない状態で、15日目千秋楽を迎えた。
尊富士来た。足を引きずりながらの出場!会場大いに沸く。対戦は豪ノ山を押し倒し、勝った!優勝‼︎
会場沸く。貴乃花の膝亜脱臼で横綱優勝決定戦を思い出した。通常の5倍痛み止めを打ち、勝利して日本中を沸かせた。小泉純一郎が総理大臣賞を渡し土俵上で「感動した!」と言ったのは有名な話。
同じく、脚をひきずりながら重い初賜杯を受け取った24歳の若武者。

力士は口下手が多い。尊富士は実直に一言一言語る。なかなか良い。
優勝力士インタビューはセンテンス毎に会場は食い気味に拍手喝采。
ほんと、感動的〜〜😂
…優勝力士インタビューで、部屋頭で尊敬する横綱・照ノ富士が先場所に優勝した際にパレードのオープンカーに同乗した際に「自分もこの景色が見たい」と語っていたが、実際に偉業を成し遂げ「まさかできるとは…」とはにかんだ。支度部屋では「気力だけだと思いました。もうやるしかないので。昨日歩けなくて駄目だと思ったけど、横綱から“お前ならできる”と言われたのでそのおかげです。師匠からは“やめとけ”と言われたけど、これで後悔したら一生悔いが残ると思って土俵に上がりました」と明かした。
※来場所番付予想:尊富士(前頭五枚目以内)、大の里(小結)
低迷している相撲界、遂に日本人強者が二人現れた。横綱目指して欲しい👍

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb605e7080ba824481447bdc25d4ea90ca71869&preview=auto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?