見出し画像

これは未来に立ち会う瞬間だった

これは本当にすごかった。

米津玄師が、フォートナイトというゲームプラットフォームでバーチャルライブを行ったのを見てみた。

ライブでありながらPVのような質の高いCGが盛り込まれ、ライブ以上の視覚体験を生み出している。
(音質については回線やヘッドホンの性能次第)

コロナを回避した結果、リアル以上のことを、現実を拡張してできる体験が生まれた先行例になると思う。

将来は、小型化されたHoloLensのような眼鏡をかけて、画面越しでなく、その場でこのようなCGミックスの体験ができるようになるんだろうなぁ。その時には、また、みなで集まって体験する意味が戻ってくると思う。

パプリカの演奏では、チームラボのような花が咲き誇るCGと、それをリアルタイムで配信するライゾマティクスを思い出させた。

本当にライブなのかは確かめようもないが、ライブとは思えないほど高いクオリティのCGとリアルが交わった映像だった。

6月にあったAppleの新製品発表会も初めてオンラインで開催されて、いつもよりも作り込まれた世界で、アップルのキャンパス内を各プレゼンテーターがそれぞれの形式で楽しげに発表している様を見て、いつものまばらな拍手が起こるリアル発表会の中継より、遥かに面白く、臨場感があり、質も高かった。

今後は、オンラインで、リアルではできない質の情報発信が加速度的に多くなっていくと感じる2020年。

こちらからライブの様子が見れます➡️ https://www.youtube.com/watch?v=z4HJkeDXdYM

もし宜しければサポートをお願いします! 支援いただいたサポートはクリエター活動に使わせて頂きます!