見出し画像

どんなラジオ番組をやりたいのか?その2

こんばんは、くらこです。

まだまっさらな私たちの30分のラジオ番組。真っ白なQシート。どんな番組にしていこうか、ワクワクです。

どんな番組を作っていくかを考える上で、ラジオ番組ってどんなものがあるんだっけ?というところから考えていきました。

  • スポーツ中継 → うちの母は、野球とか、大相撲とか、ラジオの中継を聞きながら家事をしたりしたなぁ。でも私たち、スポーツとは無縁の生活。

  • 音楽番組 → クラッシックとか、フォークとか、ポップスとか、決まったテーマの音楽を流して楽しむ番組。音楽に詳しい人が企画すると楽しいかもしれないけれど、音楽にはちょっと疎いな、私たち。

  • ラジオドラマ → 演技無理だ〜。   

  • ニュースや天気予報や交通情報 →  暮らしに役立つ情報とかね。でも、私たち、決まった原稿を読むよりも、パーソナリティとしてラジオでお話がしたいのかも。

  •  トーク番組 → テーマを決めてお話ししたり、メッセージテーマを決めて視聴者の方からコメントを頂いたり。時にはゲストを呼んでみたり。あ、私たち、これがしたいのかも。

というわけで、私たちの月1回の30分番組は、トーク番組を目指すことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?