片付けることは終わらせること

昨年度から片付けというものをし始めている私。
仕事柄平日は帰って寝るだけということも多い。

それでもなんとなくこのnoteに書き始めてからかわったことがある。それは、「いつ捨てるか」を意識し始めたことだ。
それは大きくゴミの日に左右されることがおおいのだが、
次のゴミの日に捨てよう。燃えないゴミは月末だから、それまでにまとめて…と、意識することが多くなった。
おそらくまとめることよりも、ゴミを家から出すことに引っかかっていたのだと思う。

燃えないゴミも、毎年一年に一度くらいしかだしていなかったのに今年はもう3回は出した。
まだまだ一般の家庭から見ると少ないかもしれないけど私には大きな進歩である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?