見出し画像

お年頃になるといろいろあるんです❤️(乙女じゃないんだけど)

ある年齢を過ぎたあたりなら、半年に1回 歯医者さんに
お世話になるようになってきた。原因は虫歯だ。
温かいお茶を飲んで、じんわり歯が痛む、というのも
経験をした。もちろん虫歯で。

ある時、私の歯痛上、最高の痛みを経験した。理由は
以前神経を抜いたところが、虫歯になっていたのだ。
「神経がないのになぜに?」とは思ったが「もしかして
歯が割れたのか?」と疑うレベルだった。原因は、
神経を抜いた場所に詰めていた薬が、年月を経て、
流出してしまったらしい。そこからが地獄だった。
① 虫歯の治療
② 神経を抜いた箇所の薬注入
③ 歯の修復
そして②の治療中に人生初のいわゆる「顎が外れた」
状況になった。1度目は治療後、口が閉まらなくなった。
先生をバシバシ叩いて、涙目で顎を指さすことに
なった。顎が外れるとちゃんと話せないのだ。その後
2度目はすぐやってきた。外れやすくなっていたのか、
レントゲン撮影後にまた閉まらなくなったのだ。口に
手を突っ込んで、顎をはめる、というわりとシンプルな
方法だ。

そこから私は、学んだ。「虫歯になると、タイヘンだ」
今までは歯に違和感が出るとお医者さんに行っていた。今では2〜3カ月ごとに検診を受けている。

夫くんご用達の『クリニカ』で歯を磨き、フロスを
する。(決して媚びを売っているワケではない…ちびの
時からの刷り込みに過ぎないらしい)最後に
デンタルリンスのこれ又『クリニカ』で口をゆすいで
終了だ。こちらは数あるデンタルリンスの中で、
虫歯予防機能がついているのが『クリニカ』だけ
なのだ。デンタルリンスは私の推しだ。

そして私は、今日も真剣に歯を磨く。お陰さまで
ここ2年ほど虫歯にはなっていない。
『クリニカ』様々だ。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?