書籍編:コミックマーケット97で購入した同人誌(その1)

 公開する頃には年が明けていると思うのですが、まだ大晦日です。(年が明けるどころか松の内が終わって成人式だよ!)夏に引き続き4日開催となったコミックマーケット。夏より早く出て7:30前にビックサイト駅着いたにもかかわらず、夢の大橋送りになって勘弁してください状態から始まった今年の冬コミ。しかも待機中に雨降るし…。中も物凄い人でした。西館の配置が謎過ぎて3往復ぐらいして疲労困憊でお知り合いのサークル1つ行きそびれましたし。

 まあ愚痴はさておいて、夏の倍買ってしまったので感想編も2倍、というわけにはいかずさすがに分割です。
 ※2020/4/12 問題のあった同人誌を削除しました。

1. ø.müllerさん(@ooomuller
 「アラカルテ2」

画像1

  Twitterで表紙をお見掛けして、この翼はお迎えしないとと思って購入した一冊。タイトルが変換できない…。様々なコスチュームの翼を見ることができます。漫画のみつきばもすごくかわいい。

2. 塩かずのこさん(@SIOKAZUNOKO
 「制服少女」

画像2

 はい、かわいい翼がセンターで目立つ、制服姿のアイドル15人(+美咲ちゃん)が描かれています。絵もさることながら、毎回本のデザインが秀逸です。しかも毎号ちょっとずつデザイン違うんですよ。凄いの一言に尽きる。未来のセーラー服とか意外と新鮮ですが、昴とかとてもらしいですよね。

3.ソエジさん(@soesoesoeg )
「令嬢たちと、年の瀬を。」

画像3

 こちらもTwitterでサンプルを見て買わねば、と思った夜想令嬢の4人が年の瀬を過ごす姿を描いた本。家庭的な千鶴さんが素敵。年長組がすごくいい味出してる。そしてぱたんきゅーしちゃった朋花と恵美がかわいい。で、やっぱり飲むのね莉緒。

4.ごま×しおさん(@gomashio_star)
 「桃色まんぷくフルコース」

画像4

 ごま×しおさんといえば桃子。桃子といえばごま×しおさん。小さい桃子から大きい桃子まで取り揃えております。なにより心情描写がすばらしい。子供の桃子は子供の揺れる心を、お姉さんになりつつある桃子は成長した姿を見せてくれる、フルコースの名に違わない一冊。お姉さん桃子はほんとまっすぐに育ってくれて、シアターの仲間の影響がいい方向に出ていていいですね。

5. MAZELさん(@mazel_star
「MILLION FANTASY!! 03. ANGEL STARS」
「MILLION FANTASY!! 04. 765 PRO ALLSTARS」

画像7

画像8

 ISF08で頒布された 03. ANGEL STARS と、C97の 04. 765PRO ALLSTARS をまとめてご紹介。ISF08はいけなかったのですが、C97に765PO ALLSTARS を描いた本を出されるとのことで、行かなければ、とチェックしていました。ISF07でPrincessを表紙買いし、大正解でした。中身も美麗。このみさんとか麗花さんとかね。歌織さんは当然なのですが、ピアノどうやって出すんですかね… 召喚?
 そして04はお待ちかね 765 ALL STARSの面々。春香が伝説の英雄っていうのも納得だし、鎧姿が凛々しい。意外なことに雪歩も鎧姿なんですよね。そして小鳥さんも。引退した凄腕冒険者っていうのもいいですよね。頂いて大正解。

6. フラスタBOOKさん (@FlowerStandBook
「 フラスタBOOK Vol.04 」

画像9

 はい、今回頒布物で唯一漫画やイラストでないもの。理由は表紙を見ればわかるな? という大変わかりやすい理由です。フラスタ、一回だけ参加させていただいたことあるんですが、正直全然お作法もわからないし、絵が描ける方に本当にお世話になりっぱなしです。送る側の声はいくらでも拾えるんですが、送られる側の演者さんのロングインタビューは読みたくても読めないもの。これをよくぞ同人で出してくれました。そしてこーりー清くて本当にうれしい。

 まだまだあるけど今回はここまで。当然毎回欠かさずに訪問している作家さんもいらっしゃいますが、なにせ分量があるので今回はここまで。今月中にできたらいいな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?