【緊急】海外と日本のR4環境の違い

挨拶


どうもこんにちは、KUO212というものです。
今回はR4の日本と海外の違いについて一度試合をやってみたところ結構な違いがあり緊急で書いてます
R4経験者用に書いてるのでR4初心者の方は気にしないで大丈夫です

違いについて

とりあえず違いについて書きなぐります、これはまだ一回しか海外の鯖でR4をやってないので界隈の本当にごく小さな一部のことだと思いますが、それでも結構違います。

①テレポートが普通にいる

これは海外のパブリックだと常識でしたが、基本的なルールでは海外のトーナメント内でも同じようです。なのでテレポートが制限されているグループでやっている方とかはその違いに驚くと思います。
日本ではテレポートは基本的に制限されている環境ですので対テレポート用の戦術のノウハウの蓄積がほぼありません(自分はワールドがパブリック化して初期の環境程度のものしか持ってないです)
なので海外でやるならテレポートと数回程度対戦しといたほうがいいと思います。

②Quest勢が多い

今回参加したイベントでは合計で十数人程度、対戦したのは合計で5人でしたがほとんどがQuestで参加してました。PC環境でR4をやってる方は自分が対戦した方だと一人しかいなかったですね。
まぁ海外はラグ読みの度合いが違うのでどちらにせよって感じですが

[重要]③上位勢?なのか不明だが強い人はラグ読みができて当たり前、かつディスク精度がめちゃくちゃ良い

さて、こっちに来て一番の衝撃だったことをお伝えしましょう。
ラグ読みの壁はすぐに突破されます
これはこっち来て対戦した強かった人にすぐに当てられたんで間違いないです。こっちの環境を確認するために録画とろうかと思いましたが録画すると避ける余裕がなかったんですぐ切りました。
そして自分のR4をやる最高の環境を作ってそのうえでボコされました
ジャンプで打ち合いをしつつ回避するとかいうレベルじゃなく回避で精いっぱい、テレポでどうやってGUNの最速出してるのかわかりませんが弾く余裕もなく、ほんと普通にボコられました。
対テレポのノウハウも海外のラグも分からなかったのもありますがここまでボコられるとは思ってませんでした。
やられまくったテレポの人には粘って粘ってラストポイント近くまで壁が近づいたので、謎反射させまくって何とか一回当てましたがそれ以外は全部敗北です、10秒から1分程と差はありますがジャンプの回避で粘るので精いっぱいでした。
今回、三チーム制のそれぞれ一人づつ参加でやったのですが
自分(ジャンプ)
questテレポの人
デスクトップダブルの人
でやってダブルの人はテレポを何回か捕まえてましたのでラグ読みの差はあれど対策のノウハウはやっぱあるとは思います、ちなみにデスクトップダブルの人との対決は五分五分か四分六分ぐらいで負けてます。その人もラグ読みの壁はすぐ突破されました。

④天地魔闘の構えはあっちにもあるっぽい

最後らへんラボで試合をやったんですがダブルでいつもの構えやってたのであっちにもその文化はあるっぽいです。

終わりのあいさつ

ということで緊急の海外R4と日本R4の環境の大きな部分の違いでした
今回負けたテレポの人はこの大会で優勝してたので上位勢だとは思いますが、いずれにせよ海外勢とやるならテレポート対策は必須です
書きなぐりましたがちゃんとした海外勢とやるのはこれがほぼ初めてですので海外勢のほんのごく一部ということに注意してください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?