見出し画像

PLO(ポットリミットオマハ)

POKERというゲームの種類はたくさんあります。日本ではドローポーカーという物が一般的に知られていると思います。手札5枚でチェンジをして役を作っていくポーカー。世界的にはテキサスホールデムと言って2枚のカードと共通の5枚のカードの7枚の中から最強の5枚で役を作るポーカー。今少しづつ日本で人気の出てきているオマハというポーカー。

テキサスホールデムは僕自身もう10年以上やっているので、少し飽きてきている部分(別に嫌いになった訳ではないです)もありますが、オマハは凄く新鮮でテキサスを覚えたての時のように色んな事を吸収しています。しかしながらまだまだフィッシュで(ポーカーでは弱いプレイヤーの事をフィッシュと呼びます)負けてばかりです。ですが、なんでしょうかテキサスホールデム覚えたての時のように真剣にポーカーと向き合えてて、あーでもないこーでもないと考えながらプレイするのが非常に楽しいです。オマハと言えばこの人って言う人が日本にも数人います。知り合いではあるので、教えてほしいのですが、まだまだ教えてもらえるレベルになく、きっと教えてもらうまでのレベルに到達してないです。なのでもっともっと勉強してから教えてもらいに行こうと思っているのですが、いかんせんLIVE(リアル対人)でオマハができる場所が大阪には無いのです。東京の方ではオマハは勿論MIXゲームなども盛んですが、大阪では無いので、こうなったら自分でやるしかないぜ?って思って自分のお店で少しづつですが、やっています。JOPTやTPCなど大きな大会のサイドイベントに必ず出てくるオマハですが、優勝や好成績を残しているのは関東勢ばかりで、根っからの大阪人の私としては悔しいわけですよ!!なので自分のお店でプレイヤーさんと一緒に強くなって、自分が!もしくはお店の常連さんに優勝してほしいわけです。

PLOプレイヤーの皆様、私と一緒にオマハで強くなって、今度の大会のオマハ大阪勢でFT固めましょうぞ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?