育児サロン1日目

まゆみ助産院で、4組の赤ちゃんとお母さん達と一緒に、『正しいおんぶ紐・抱っこ紐の使い方』を学んで来ました。

4人の赤ちゃん達は、まゆみ先生が身振り手振りでお話するといっせいに釘付けになったり、お隣の赤ちゃんが腹這いになっているのを見て自分も一生懸命寝返りを打って同じ姿勢になったり。お母さんと一緒に居て、近くに赤ちゃん仲間が居るというだけでとても満足そう。大人の真似をしてお友達の真似をして、自分の身体を動かして少しずつ少しずつ成長していくのですね♫

おんぶ紐、抱っこ紐、そうそう確か20年ほど前に私も使ってました!ほんとにすっかり忘れてます。無我夢中で子育てしてたあの頃は若かったなぁ〜体力ありました!赤ちゃんを育てるって、お母さんの体幹の力や握力が大切なんですよね。それから、抱っこする時にお母さんの身体が捻れていないって事もとても大切。今日のまゆみ先生のお話で再確認しました。

そして、お母さんと赤ちゃんが嬉し楽しい気持ちで密着する事が抱っこおんぶの醍醐味。

皆んな元気に大きくなってね🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?