良ければ一緒に

YouTubeを欠かさず見てしまう病に侵されている私の元にも、KANさんの動画が流れてきた。
先日、お亡くなりになったKANさんだから、たくさん再生されているのだと思う。

愛は勝つ

あまりにもヒットしすぎて、
当たり前過ぎて、
あの時代の象徴というか、
絶対に一生忘れることの無い曲の一つだと思う。

私はその当時も音楽が大好きであり、
FM802を必死でラジカセのアンテナを立てて聞いていたリスナーであり、
そしてMr.Childrenのファンであった。
ミュージックガンボという番組で、KANさんと桜井さんは隔週でラジオのパーソナリティーだったが、時々二人で同時に番組をやるときがあって、その時にKANさんと話す桜井さんがとても楽しそうだったのを覚えている。

当時は面白い人、というイメージだったKANさん。申し訳ないけれど、私はそれくらいにしか思っていなかった。

apbankのライブに、KANさんは、愉快な衣装でまずはつかみはオッケーみたいな形で登場する。みんなを楽しませる。本当に。
そして礼儀正しい。

そして、
ピアノの前で、
ピアノを美しく弾きながら、
私の知らない曲を歌っているKANさんをちゃんと見た。そして、ちゃんと聞いた。

良ければ一緒に

何かを忘れていた気がした。
そして、何かを思い出した気がした。

言葉にはうまくできない。

ただただ、私の中に後悔と、さみしい気持ちが
込み上げてきた。

今更、KANさんの素晴らしさを知るなんて。
今更。今更。

私はこれからKANさんの曲をたくさん聞くと思います。
同じ時代に゙生きていたのに、
ライブに行くことができなかった自分を少し責めながら。
あほやわ、ほんまに、自分。

どうかお元気で。
どうかどうか安らかに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?