見出し画像

最近凝っている「松」

スギナ・松・よもぎを天日干しに
松の酵素ジュース

ご存じでしょうか?松ジュースを・・・。

新鮮な松葉が手に入ったら一度試して欲しい「松葉ジュース」
は??松??飲めますか??と、思っていましたが
最近では毎日朝に飲んでいます。

作り方はシンプル
ミキサーに短くカットした松葉を適量入れ、水を加えてミキサーで粉砕し
松のカスを網で濾すだけです(*^^)v

綺麗な緑色の松ジュースが出来上がり!
私は更に水で薄めて飲んでいます。濃ゆいのは苦手(*_*;

搾りかすは、天日干しにして乾燥させ

松エキスにしたり、松オイルにします。

オイルは石鹸に変化させて只今熟成中(^^)/

芋羊羹ではありませんよ!松オイル石鹸です。

出来上がりが楽しみ(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?