Yoga & Relaxation

ヨガにリラクゼーションを加えたレッスンを始めて約10年経ちます。
ヨガで60分間動いてもらい、その後30分は私が全身をほぐしていきます。
その時々の身体の声を聴きながら。

なので、マンツーマンでしています。

グループレッスンなら一度に大勢を見れるから効率よさそうなんですけどね・・。
私もヨガを始めて直ぐの時はグループレッスンをしていました。
が、どの人も違う不調を抱えていて

レッスン中に気になってしょうがない(*_*;
気にしないでしたらよいんでしょうが・・、私の性分だからしょうがない。

ある時に、レッスンを止めてまで
一人の方の不調を改善してしまったこともありました(-_-;)

ならば、マンツーマンでしてみようかな・・。
と言う経緯で、マンツーマンレッスンを予約制で始めました(^^)/

ヨガだけで動いてもらったマンツーマンレッスンも有りなんですが、
(ZOOMでヨガレッスンで素晴らしい効果がでていますので・・)

コチコチに固まった筋肉や筋をほぐすと
更に健康効果が上がることを実感しています。

時には、身体からメッセージを送ってくることありますから
ご本人に代わって聴いてあげます。
すると、不思議に身体はリラックスするんですよ(*^^)v
安心するんでしょうね!身体も。

特に、脚の不調は気を付けて観ています。
脚の不調は内臓とリンクしているケースが多いから。

単に
膝の痛みや筋肉痛だと感じて湿布薬などで一時的に
痛みをごまかせても、根本的な治癒には至らない。

ごまかしごまかし
身体にムチを打っても
後々しんどくなるのは目に見えています。

身体としては精一杯の訴えが
「痛み」を発するという手段。
話せないからね"(-""-)"

聴いてあげましょうよ。身体の声を!

そして、自身のカラダは自分で改善していけるんだと
一人でも多くの方に知って欲しいです(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?