見出し画像

【Makuake】CIOのモバイルバッテリーを初めて応援購入してみた【クラウドファンディング】

前にモバイルバッテリーを検討していることを記事にしましたが、最終的にはCIOさんの「SMARTCOBY Pro SLIM CABLE」を購入することにしました。

ただ、モバイルバッテリーを検討する際に結構悩んだので、備忘録も兼ねてなぜこの製品を選んだのか記載しておこうと思います。

↓MakuakeのCIO製品ページ


選定モバイルバッテリーの簡易まとめ

  • 10,000mAhの容量から選定(5,000mAhだとギリギリ)

  • ケーブル内蔵型が良い(ケーブルの取り回しが楽)+充電器機能があれば良さそう(Anker選定の理由)

  • できるだけ軽量、小型のもの(持ち運びが楽)



Anker Power Bank (10000mAh, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)と比較検討

1.1台3役が魅力のAnker

CIOのSMARTCOBY Pro SLIM CABLEと比べると、内蔵ケーブル付きでコンセントに挿せるところが魅力。

出力もモバイルバッテリーとして30Wで申し分ないが、充電器としては60W欲しいかなといったところ。
これは全部載せモバイルバッテリー(充電器)の欠点で、どちらが中途半端になるのは現状仕方ないのかなと思う


2.コンパクト(薄型)が魅力のCIO

Ankerの厚さが31mm、CIOが18mm
現在使用中のモバイルバッテリーがAnkerと同じくらいなのですが、もう少し薄くなった方が便利だと感じる場面があったのでこれは魅力。
厚さのせいでリュックのポケットに入らなかったことがあるので、厚さが薄い方が良い。

重さは、Anker約250g・CIO約189g
60gの重さの恩恵が感じられるかは微妙ですが、軽い方が良いことは間違いなし。
現在使用中のモバイルバッテリーが約180gだったので、重さが変わらないことは自分にとってとても良い。

また、内蔵ケーブルが完全に収納できることと35Wと少し出力が高いことも魅力。

Makuakeページから
完全にケーブルが収納されてコンパクト


3.1台3役のメリット・デメリット

現在使用中のモバイルバッテリー(充電器)が1台2役のケーブルは外部接続形式ものなので、メリットとデメリットを書き出してみる。

メリット

  • 充電器を別途持ち運ぶ必要がなくなる

  • 充電を忘れない可能性が上がる(自分の場合はスマホの充電に必ずこのモバイルバッテリーを使用するので、必ずコンセントに挿すため)

デメリット

  • 出力Wが少ない可能性がある(自分の製品は古いせいか出力Wが小さくて困ってる)

  • 充電器がいらない場面では過剰装備の可能性(1台2役だと重量が重くなりがちなので、充電器がいらないのであればもっと軽い製品も検討できる

  • モバイルバッテリー、充電器ともに性能が中途半端になる可能性(出力W・バッテリー容量・重量・大きさなど)


Ankerの1台3役でも良さそうだけど、今回はCIOのモバイルバッテリーを購入

考えてみれば、外出先で充電器として使用する機会が自分の場合はかなり限られていて、充電器の機能はいらないかもしれないと思い当たる。

それでも、今回のAnker「Anker Power Bank (10000mAh, Fusion, Built-In USB-C ケーブル)」はCIO「SMARTCOBY Pro SLIM CABLE」と比べても、
重さ+60g・厚さ+13mm・出力W−5W・内蔵ケーブルの収納方法くらいしかデメリットがなさそうなのでかなり迷う。


ただ今回は、コンパクトさ(重さ、大きさ、厚さ)を重視してCIOさんの「SMARTCOBY Pro SLIM CABLE」を購入。
特に、厚さが薄いと入れる場所に困らないので便利そう。
今使用しているモバイルバッテリーも、厚さで収納する場所に困ったりしたので。

値段はMakuake初購入だった為、500円クーポンを適用して約4,000円。
一般流通の際の金額は5,980円予定らしい。

Ankerは現在6,390円ですが、これは20%OFFの金額みたいなので今後はもっと上がる可能性あり。(元の値段は8,000円くらい?)

こうしてみると金額差が結構ある可能性がありそう。
まあ、Ankerは1台3役の製品なので金額が上なのは納得ではあります。


8月に発送予定とのことなので、到着の際も使用感を書き残しておきたいと考えています。

どんなものでも、新しい製品は楽しみですね。


●商品リンクはアフィリエイト広告となっております。

↓使用中のモバイルバッテリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?