太陽光発電のFIP制度ってなに??

新年あけましておめでとうございます。
久野商事株式会社 広報の久野です!

久々の更新となり、弊社の事を忘れられている方もいらっしゃると思いますので、まずは弊社の説明しますね。

弊社は名古屋の丸の内にあります商社です。
主に太陽光発電関連の部材やグレーチング、建材など様々な製品を取り扱っています。
また、弊社は商社にも関わらず、社内に”工事部”を持っており、土木工事なども行ってます!
特に太陽光発電については造成工事から電気工事まで一貫してやっており、
工事・材料の調達まで一貫してご発注が出来ます。

さて、弊社の事はこれくらいで本題に入りましょう。

まず初めに「FIP制度」という言葉はご存知でしょうか。
「FIPってなに? FITの間違いじゃないの?」そう思われた人は時代に取り残されていますよ!
「FIP制度」の施行は2022年4月からのため、もう目前です。
今ここを見ている方はラッキーです! FIP制度とはなにかを覚えていきましょう!
「FIP制度」とは「Feed in Premium(フィードインプレミアム)」の略称で
「FIT制度」とは違い、発電した電気を固定で買取するのではなく、
売電する際に売電価格にプレミアムを上乗せするという制度です。
現行のFIT制度では電力を買い取る際に1kwあたりの固定単価が定められていますが、FIP制度でも同様に「基準価格」というものが定められます。
ちなみにFIP制度開始時の「基準価格」は「FIT制度」の固定価格と同一の水準とするそうです。

また、FIP制度では「基準価格」とは別に「参考価格」というものが定められます。
「参照価格」とは、市場取引などによって発電事業者が期待できる収入のことです。
「参照価格」は市場価格に連動し、1カ月単位で見直されます。

「基準価格」は年ごとに、「参考価格」月ごとに変わると覚えておけば大丈夫です。
この「基準価格」と「参照価格」の差を「プレミアム」として発電事業者が収入として得られます。

営業でいうインセンティブ制度と似ていますね。
もっとも私は元プログラマで現システムエンジニア兼広報のため、
インセンティブというものを人生で一度も貰ったことはありませんが(笑

以上がFIP制度の説明になります。

noteではここまでとしまして、
「基準価格」がどうなるかなどまとめさせていますので、
コチラから是非見てください!

久野商事のコーポレートサイトはコチラ
工事の施工事例はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?